2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の真っ最中に暑い日もある

昨日はやたら暑かったのに今日はえらい寒い。皆さん風邪など引かぬよう。 などとぼくに言われたところで、「やあ危ない危ない、あったかくしなくちゃ!」なんて、急に気を付けはじめる人もいないだろうが。いたらちょっと怖い。 たいてい風邪は甘く見られが…

いつだってそうさ

今日は日曜日だ。休日をのんびり満喫している人も多いかと思う。だが、いくら休みの日でも、丸一日ずっとのんびりするのは無理だろう。そんな事ができる鈍感人間(失礼)は、少なくともぼくの周りにはいないし、周りの人に聞いても、「お前くらいしか知らな…

意味は無い

最近不眠症気味だ。布団に入ってから寝付くのがとにかく遅い。これでは睡眠時間が短くなってしまい、朝つらいので、なんとかしたい。 そういえば昨日の夜中、体が疲れればすぐに寝られると思って腕立て伏せをやったのだが、あまり効果は無かった。しかも、そ…

美談

近所の新しいコンビニに電話料金を払いに行った。約7000円の出費。 ぼくの当たったレジが新人さんで、公共料金のレジ打ちに慣れていないせいか、少しパニックになっていた。急がないし、まぁいいやと気長に待っていたら、彼女は、おつりを1000円多く渡してき…

めずらしい

今日(26日)の午後2時、ぼくは学食で遅い昼飯をとることにした。 「うどん&ミニカレー丼セット 420円」 これにした。節操の無い組み合わせだが、うまいし、量が多いのも良い。 そして今日はめずらしい事があった。購入した食券をオバチャンに渡したら、こ…

日記

卒論のテーマを決めたので、すっとした。(1ヶ月ほどどうしようか悩んでいたので) 今日の3限のテストは最高の出来だった。100人くらいうけていたが、3番以内に入ると思う。 さいきんいつもイライラしている気がする。誰に当り散らすというのもないのでたぶ…

ホラー

ぼくのアパートは田舎にあるので、深夜はびっくりするくらい静かだ。夜、電気を消して布団に入って、がさごそ、体のすわりのいいところをみつけたら、音がなくなる。耳に全神経を集中して音を拾ってみても、自分の呼吸音以外、何も聞こえない。シーン。まさ…

まぁ聞いたってくれ

唐突だが、ぼくは関西弁が好きだ。関西弁が標準語になればいいとさえ思う。「じゃん」ではなくて、ぼくも「やん」と言いたい。「だめじゃん」ではなくて「アカンやん!」と言いたいのだ。 他に言いたいのは、「テレコになってもて」「すっきやねん」「素敵や…

ぼくは

高校の時、教科書を全て机の上に重ねて、壁をつくっていた。その方が、引出しにしまっておくよりも探すときの効率がずっとよかったし、壁の上に物を置く事ができるので、立体的にスペースを活用できた。床には段ボールをしいた上に、膝くらいの高さまで自分…

映画

今日の空中キャンプさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20050124) を読んだら、ぼくが映画をみるのを億劫に感じてしまう訳(の1つとでも言おうか)がわかった。というか発見してもらった。 「映画館で見たい映画があったのだが、いざ出かけるとなる…

15歳の日記

思春期には純粋性を求めがちで、それに縛られて身動きがとれなくなる人が発生する。その人は、 「ぼくは、「彼女いる?」と聞かれて「いる」と答える時に優越感を感じたくない」 と言った。それは、 「彼女と付き合っているのは彼女を愛しているからであって…

休日のすごしかたを教えてください

ええと、休日の前日は夜更かししちゃうからかな、どうしても不規則になっちゃうんだけど、「不規則です」じゃあ答えにならないから、今日のことを話すよ。今日は休みだったんだ。 だいたい15時に起きて、それからすぐ朝ご飯を食べた。朝じゃないけどね。いつ…

12歳の日記

宇宙って一体どうなってるわけ?最近そのことばかり考えている。考えたって答えが見つかるわけじゃないけど、考えずにはいられない。前、お父さんに聞いてみたけど、お父さんもよく分からない感じだった。ただ、「皆そういうことを一度は考えるもんだ」と言…

才能自慢

今度は山君とビリヤードにいってきた。彼は少し腕におぼえがあるようだったので、こてんぱんにやられやしないだろうかと心配だったが、まるで杞憂だった。逆にこてんぱんにしてやった、とまではいかないが、ぼくの方が少しうまいくらいだったと思う。たぶん…

遊び

近ごろビリヤードによく行く。最近では、昨日も村田君と行った。 今年の帰省中に、村田君N君S君の4人で行ったのが、ビリヤードをやるようになったきっかけだ。その時村田君がハマり、それ以来2人でいくようになった。2人ともド素人だったが、何回かいくう…

しんみり

ここ1年、実家に帰った時は、祖父と祖母の話をよく聞く。昔は途中できりあげるか、話をさえぎるなりして最後まで聞くことは無かったのだが、今はあいづちなんかもしっかりうって、耳をかたむけて聞いている。これができるようになったのは、ぼくが大人になっ…

でんきはありがたい

3日前に部屋の蛍光灯がきれた。 1日は何でもないことにして(暗いのを無視して)我慢したが、どうも不自由なので、2日目、ここへ越してきてはじめて蛍光灯のカバー(丸くて白いやつ)を外してみた。そうしたら、そこには、32ワットと40ワット、2つの蛍光灯が…

空腹時は自制心がいる

今日の昼、食券を買おうとしたら財布の中には1万円しかなかった。別に自慢しているわけではない。これでは食券が買えないじゃないかと、その時猛烈に腹が減っていたぼくは怒(いか)ったのだ。 怒りながらしばらく逡巡した結果、大学のATMで千円札をおろすこ…

絶妙なテレビライフ

21:00〜22:54 日曜洋画劇場「ジャッカル」 (1997年アメリカ) ↓ 22:56〜23:25 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 「爆笑連発100万争奪ゲーム対決」 /// ウルルンも気になる。しかしジャッカルは面白いからなあ。

マーガリンだけどね

いまだに食パンにバターを塗るのがうまくいかない。 たぶん人並みに塗れているとは思うのだが、どうもムラを気にしてしまう。あれは、塗りすぎの部分は美味しいから許せるのだが、全く塗れてない部分はまずいから嫌だ。自分で書いていて、わがままっ子かと思…

タイトルに迷うので「無題」

朝起きる、起きて、一番初めにすることといえば、あるひとは「うんこ」と言うだろうし、あるひとは、「歯磨き」、「テレビをつける」と言う(ひねくれっ子は「目を開ける」だとか「息をする」と言う)だろうが、ぼくは、そのどれでもない。ぼくは、朝起きる…

めざましテレビ

の高樹千佳子(ちかちゃん)がこの間、平成教育委員会に着物姿で出演していた。とてもきれいだった。だけど、あんなにきれいだからこそ、気になってしまったことがある。 問題に正解したチームだけが豪華な飯を食えるというゲームをやっていたときに気付いた…

細木先生

くりぃむしちゅーとかネプチューンは細木数子を「先生」と呼びつつ、許される限度を計算してバカにしたりもしている。それが、取り巻きではないことの態度、表明に見えてしまって、笑えない。なんか、逆にいやらしいよね、という感じである。もっとバカにす…

細木数子がさっきテレビで「正常位」と言った。時間帯はゴールデン。 ぼくはいつもこんなとき、家族でテレビを見ているひとたちを想像してしまう。お茶の間は凍りついているんじゃないか、と心配になるのだ。 それだけだ。

しゅぎょう

ぼくが小学生の頃には、「修行」と言って、単なるやせ我慢をしている人たちがいた。たぶん漫画の影響だ。 たとえば、雨の日に傘を差さないだとか、冬でも半ズボンですごす(もちろん1年通してずっとそうである)だとか。少数だが、針やカッターナイフで腕を…

ぼくは認めない

去年の12月、つまり一ヶ月前だが、あの頃はよく寒さを話題にしたものだった。誰かに会うたび、今日は寒いねぇ、昨日より5度も低いらしいよ、とか言っていた。だが今は、寒さを話題にする事はほとんど無い。まさか、暖かくなったからではない。むしろあの頃よ…

ベッキーをみるたびなぜかミザリーを思い出す。 /// 悲しいときー いつもここからの「主役じゃないのにシャンパンを開けてしまった人を見たときー」というネタの意味がいまいちわからなかった時ー。 /// 夏川結衣ドラマ見てます。

寝る寝る寝るね

さっきまでどうしていたか、どう退屈ではなかったのかと、思考を遡った時は、止まっている。止まりながら、次に、退屈は認識して退屈たると、退屈をまぎらわすために、わざわざ確かめてみても、止まっていることに変りはない。とにかく、走っていた、という…

酔うとこうなる

すべてがアバウトになる。特に顕著なのは清潔に関するアバウトさだ。たとえば皿洗いには、普段の半分の時間もかけなくなる。少しくらい洗剤が残っていても気にしないし、洗剤を使わないで洗ってしまう事もある。それで後に腹が痛くなったりしないのだから、…

ただいま

きょうは、実家からアパートまで村田君に送ってもらった。 まず2人で、実家の近くの公園のグラウンドで、塞の神(サイノカミ)があったので、それを見物した。塞の神とは、竹を骨組みにして、藁でつくった、トンガリコーン型を燃やすお祭りだ。「どんどん焼…