2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ。スタイルともいう。

わりと最近のテーマ(主語はぼく)に、『殺し屋1』のマゾの組長の発言、「痛みを感じるんじゃない。考えるんだ」がある。 最近、『バガボンド』の最新刊にもそれに通じるようなフレーズがあった。本当の自分(もともとの自分)がこうだ、というのをわかるよ…

くりかえし

いつも同じことを繰り返す。1日でみても、1ヶ月でみても、1年で見てもそう。小さな円や大きな円の違いこそあれど、ただ同じところをぐるぐる回っているにすぎないんじゃないのかしら。 人生はらせん階段だ、と何年か前のぼくは言った。少しずつは上に向かっ…

イニシャル

車をぶつけて給油口が開かなくなってしまった。道が雪で凍っているのにいつものスピードでカーブを曲がろうとしたら滑ったのだ。完全な判断ミスである。寝不足気味で郡山から会津に戻る朝7時頃だった。 具体的にはだいたい60キロくらいのスピードで45度くら…

習慣

もう行かないと行っていた温泉にまた行ってきた。あの時は気づかなかったが次の日に体が軽かったからだ。今日は長めに入ったからか、もう既に体が軽くなり始めている。これが効能か!効能なのか!とテンションが上がるくらい体が軽い。休みの日には必ず行く…

むざい

休みになると暇である。暇であると言うことは何もすることがないということだ。何もすることがないというこ昔のことを思い出したりするのである。そう時には寂しさに身を包まれたり・・・。 最近不自由である。 いや、ずっと前から不自由である。具体的に言…

なぞの笛

あれから幾日か経った。かなり上達している。 楽譜集のようなものを買ったのだろう。もののけ姫、ナウシカ等のジブリ関係の曲を吹きまくっている。 いったいどんな人が吹いているのか。案外大人かもしれない。