2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ばあちゃんの具合が悪いので少し実家に帰ります。次の更新は早くて月曜日です。 - 今日はゼミの初日でおもしろいことがあったのだけれど、書く時間がない。もう行かなくてはならない。 少しだけ時間があるので、一つ書く。このごろはてなダイアリーに依存し…

日記

10:30 朝ご飯はコンビニで買ったピーナッツバターサンドと午後の紅茶(ペットボトル)。260円ほどの出費。近頃節約できていない。 2限 情報リテラシィと倫理 現実で犯罪とされていることはネット上でも犯罪です!という内容のものを延々と音声付きのスライ…

アンテナ

はてなアンテナを整理しました。マクドナルドとケンタッキーフライドチキンはめったに食べにいけないのにアンテナに入れていてもしょうがないので、外しました。精神衛生に悪いです。いくら6ピース880円にしてくれても僕はただ指をくわえて見ているしかあり…

ヤマー君。いや、山君。

山君は今期、週に2日しか授業がない。しかし、ほぼ毎日学校に来る。今日も、授業はないはずなのに学校へきていた。一体何をしに来ているかというと、筋肉を鍛えにきているのだ。学校のジムを使って日々鍛錬にいそしんでいる。そして、ただ鍛えているだけでは…

日記

朝は殺人が起きる…ギャッ! 最悪な気分で8:20に起きる。例によって携帯のスヌーズ機能に3度ほど起こされた。すぐにテレビをつけてまだブラウン管が暗いうちにチャンネルを「とくダネ」にあわせる。それからカーテンを開けて朝日を浴び、身体を無理やり起こ…

小指事件DE事件

事件です。昨日書いた小指事件にトラックバックが送信されました。 感想がアップされています。こちらをご覧ください。↓ http://d.hatena.ne.jp/duradonhatena/20040927#p8 もうこっちにも書いてしまいますが、「やだーっ。。」とのことです。 やだーっ、と…

はてなダイアリーの人

id:junp_mさんの http://d.hatena.ne.jp/junp_m/20040924#p1 をみて、僕の山君へのコミュニケーションのし方と同じだな、と思いました。 「戦略的なコミュニケーション」という点がです。 僕も、話がある方向へ傾いてそれが特に議論されていないまま確定の事…

日記

朝飯10:30学校にて。ヤマザキアップルパイとレモンティー(ペットボトル)。 2限 地域統計 「どういう地域なのか」を「どのように説明するか」という学問、だそうだ。たとえば「人口分布」をその地域の一つの特色として提示する事もあるだろう。それはどう…

メモ

とりあえず1ヶ月だけ遡って*[その他]とか*[日記]とかのカテゴリに分けてみたんだけど、分けるほど別々な内容でもないような気がしてきたので、途中でやめた。とりあえず*[食]と*[別の話]だけはこれから試験的に分けてみることにする。すぐやめる気もする。

日記

そろそろ半そで一枚では寒くなってきた。だがジャンパーとかジャージを着るには早いし、トレーナーでも暑い。たぶん上にYシャツか何かでも着ればいいのだろうが、あいにく持ち合わせが少ないので、今のところTシャツの上にポロシャツを着たりしてしのいでい…

小指事件続きの続き

先ほどの文章には、「山君のやさしさ」という副題をささげてもいいだろう。なんとどこまでも、他人に奉仕できる人であろうか。ありがたくて涙が出そうになる反面、全く理解不能であるとも思う。それがおもしろくて、山君と友達を続けているのかもしれない。…

小指事件続き

病院に着いた。「救急用入り口(?)」で救急車から降りて、歩いて救急のとこ(よくわからないとこへ)入った。そこで縫合をしてもらう。縫ってくっつけてもらうのだ。怖かったが、お金の事もちらついた。高いのかもしれない。しかも、「くっつくかはわかり…

小指事件

僕は以前、自分の不注意で左手の小指を切り落とした事がある。と言っても、ほんの爪先、だいたい1センチくらいのものだ。どんな不注意かと言うと、タマネギを切っているときにあまりに目にしみるので目を閉じていたのだが、そのせいで小指も切ってしまったの…

メモ

「日記が長い」との指摘あり。 「回りくどいだけで長くねえよ」との指摘あり。 「小指事件続き」を追加 「小指事件続きの続き」を追加(完結)

ご飯

マルチャンの「即席ワンタン」(ワンタンスープ)71円と白飯。スープに白飯を投入して黒酢をたくさんかけて食べる。5ヶ月くらい前に黒酢を一升(かと思ったらワインのフルボトルと同じ720mlだった)買ったのだが、それ以来なんにでも黒酢をかけている。一番…

普通の日記

僕は新潟県新潟市に住む21歳の大学生さ。それがどううかしましたか、なんて言われそうだけど、自己紹介っていわれるとこんなことしか思いつかないんだよね。皆はもっとうまくやってるっていうのに。え?自己紹介してくれなんて言ってないって?え?なんで俺…

おやつ

最後のピーナッツを名残惜しんで、かなり細かくなるまで噛んでいたらゴミみたいになって、飲み込む時に激しくむせました。そしたらあばら骨が痛み出して、これ以上咳き込むと「折れる」と思ったので無理やりセキを止めたのですが、無理で、すぐにまたむせま…

寝るだけさ

宿題もやったし歯も磨いたし、後は寝るだけさ、という時の気分は最高だ。これはきっと、早く意識を失ってしまいたいからなのだ。 僕が酒を飲んだりするのも、きっとそのためだろう。覚醒している状態から抜けて、自分でなくなってしまいたいのだ。何も判断で…

今日の授業は2限のみ。情報リテラシィと倫理。 1年の授業なのでやたら人が多い。3年になると1年〜4年の授業の履修が可能だが、1年は1年の授業しか履修できないので選択肢が狭まり、人数が分散しない。そういう寸法だ。この授業を1年にもってきたのは、情報系…

なんとか派

よく、「私は犬派」だとか「猫派」などと言う人がいる。単に犬が好きか猫が好きかということのようだ。「たけのこ派」や「きのこ派」というのもあって、これはチョコ菓子の「きのこの山」「たけのこの里」のことらしい。犬や猫に入れ込むのはまだわかるのだ…

ネタ

日記サイトなどでよく、「ネタがない」とぼやいている人がいるが、本来ネタというものは自分の頭にしかないものだ。なぜなら情報は取捨選択されており、じぶんが「これは!」と思ったものがネタになっているからだ。その点で言うとやはり、何をネタにするか…

お祭り

にいがた総おどり祭(http://www.soh-odori.net/html/index.html)を観に行ってきました。まず屋台で200円のやきそばを買ってから、同じ屋台で、ビールサーバーから簡易コップに注ぐ350円の生ビールを買いました。そのビールを飲み終わってから別の屋台で300…

アンテナ

アンテナにマクドナルドとケンタッキーフライドチキンを追加しました。 理由は、ハンバーガーとフライドチキンが大好きだからです。マックのハンバーガー平日59円の時には10個とか買ってました。あの時は幸せでした。今はコンビとかトリオとかわけがわからな…

一人出いる奴はおかしい。群れている奴はおかしい。

ネットをしてたら、一人でいる事についての話がたくさんあった。掲示板のスレッドのタイトルでは「一人でランチできますか?」みたいな。 だいたい話はこうだ。どうして群れていないと行動できないの?という知っているのに聞く皮肉な質問。そして「私は一人…

趣味

趣味はなんですか?という質問は困る。「読書」と答えてもいいのだが、なんだかつまらない奴に思われそうだ。なのでこれからは「機械いじりです」と答えようと思う。嘘ではない。毎日パソコンをいじっている。主にマウスとキーボードを。

自動車学校

夏がくれば思い出す〜♪という歌があったように、季節は色々な記憶を呼び覚ます効果があるようだ。僕はこれを、「区切り効果」と名づけることにした。「1年前」、という漠然とした全体を思い出すよりも、「去年の夏」という区切られたものを思い出す方が、記…

ワイン

ワインを飲んでいるのだが、どうも気持ち悪い。飲んでいくうちに、だんだん気持ちよくなっていくのだが、それに比例して嘔吐感も上昇していく。やはり僕にはビールくらいのアルコール濃度がちょうどいいのかもしれない。でもやはり、中島らもが『アマニタ・…

沢山人が来るキーワードを使って

エロ本・セックス・谷亮子・宇多田ヒカル・藤井隆・死刑・ライブドア・椎名林檎・台風・偏差値・森博嗣・世界の中心で、愛をさけぶ・モーニング娘。・ダイナマイト・週間少年ジャンプ・ブックオフ 日記 恥かしながら、ブックオフで立ち読みをしていたところ…

お好み焼き

さっきお夕飯としてお好み焼きを食べた。 あいにく豚肉を切らしていたので、キャベツだけのお好み焼きになったのだが、とても美味しかった。 (こんな風に書くと豚肉を常備している人みたいで、リッチ感がでていて良い) 豚肉が無いがキャベツと小麦粉だけは…

午前11時。研究室でのことである。 数十分、キーを叩く音とマウスをクリックする音しかしなかった空間で、その数十分の平均から外れた大きな音が発生した。つまり、ミドリ君がこう発言した。 「斎藤君に彼女ができたそうです」 この空間にはミドリ君を除くと…