2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よる

お酒飲んだ 陣がなくなるのは今までより早くなるだろうテストが終わったから。 夜更かしと朝寝坊が可能である。なにかしらないけど涙が出る。センチメンタル。それで、何かが解消されるから、それをする僕という肉体。脳。そしてそのあとに、それを下らない…

研究室にて

大学の正面玄関の正面の公園のその並木の向こうの道をこえた所、つまり大学の正面から公園をつっきりまっすぐ歩いたところに、酒井酒屋がある。酒井という苗字の人が経営する酒屋だ。そこで僕とミドリ君と、僕らと同じ研究室の斎藤君と一緒に酒を買いにいっ…

音楽をつけた。音楽を聴きながら、やがて聴かなくなる。音楽が終わると、いままで音楽が流れていたことに気が付く。 生きていると、やがて生きていることを忘れる。まるで生きていなくなる。死ねば生きていたことに気づくのだろうか。いや、それでは遅いから…

うんこが出ない。うんこがつまっていながら、自分がうんこをする個体なのだということを忘れる。やがて、うんこと関係のない生活を送る。そして、腹痛。いままでうんこがつまっていたことに気が付く。つまらずに毎日快便といきたいものである。

廊下にて

ミドリ君と一緒に研究棟へ行く途中で、はじめてみる男がこちらへ近づいてきた。どうも、かなり近づくまで僕のことが目に入っていなかったらしく(ミドリ君しかみていなかったらしく)、彼は、僕らのすぐ目の前にきてからやっともう一人いることに気がついた…

実習室にて

僕は課題をやっている。斜め向かいの人のタイピングの音がうるさい。ガチャガチャガチャガチャ、バン!「バン!」はエンターを押している音だ。さっきから遠慮なく彼の方を見ている(睨んでいる)のでよくわかる。そして忙しそうにフロッピーを抜き差し、ガ…

テスト終わりました

夏休みがはじまりました。9月20日くらいまで休みです。その間に集中講義が二回。8/2〜8/6が一つ、9/13〜9/16が一つ。とりあえず、読めなかった本を読もう。

日記

今日は二つテストをこなした。なんとかなるもんである。これも全て、ちゃんと授業に出席していたおかげであろう。日記で日々の授業を振り返っていたのが、復習になっているとも感じた。これだけでも、これからも日記を続けようと思う。 明日三つテストがある…

カフェにて

「そうだ、デカルトの分だけ出席してないんだった。ミドリ君、持ってる?」 「はい、デカルト」 デカルと大先生も、こんな風に自分の書いたものがポンと人に渡されることは予想できなかっただろう感じで、あまりにも軽く僕に数ページの紙切れが渡された。た…

ぼくはおやじの横でお茶をすすりながら、今日ここにきたことを不覚だと思い始めていた。 これを飲んだら帰ろう。おやじに対するもやもやした、ぐちゃぐちゃした、感じ。いま解消できるわけもない。今回は失敗だった。とにかく、自分のほうから訪問していると…

カフェの隣の休憩室で教科書を広げながら高校野球を見て談笑する人たち。ぼくは、通り過ぎた。どうしてこうなのかな。 三界の窓から見下ろした中庭に、猫がいた。ぼくは階段を早足でおりて熱地獄への扉を開け、中庭へ出た。しかして、猫のいそうな日陰を、見…

日記

倫理のテスト問題で 「幸せとは何か」 というものがでた。 僕は回答として、 幸せとは、「私はあの人に比べて幸せだ」「私はあの人と比べて不幸せだ」と、他人比べて実感できる感覚であるのと、「いつもの自分の状態」と評価している、いわば「自分にとって…

中島らも

死んだ。詳細はよくわからないのだが、即死じゃなくてよかった、とだけ思った。もう一度彼の本を読もうと思った。ぼくが興味を持った人は、既に死んでいる人が多いが、現在進行形で亡くなってしまったのは中島らもが初めてかもしれない。

夕食

カレー。〔豚肉、玉ねぎ、にんじん、バナナ、固形コンソメ1、ジャワカレー辛口半分〕をニ、三時間煮込んだもの。85点。

まだ7時である。もうミドリ君とは別れてしまったのでやることがない。別れたといってもつきあっているわけではない。恋人と別れることを「別れる」と表現することがかなり一般的でまたよく使われるので、普通に人と別れた時にどういえばいいのかよくわからな…

日記

久し振りに一日にあった事を順を追って書こうと思う。 7時、起床。目覚ましテレビをみながらバナナを食べてコーラを飲んで、決心して風呂に入る。8時半に家を出る。今日は5限連続でテストだ。気が重い。 1限社会調査 なんとかなった。 2限思想 ぎりぎりか、…

はじめ。

今日の朝も、割りと早い。8時起床。9時からのアルバイトのためにこの時間に起きる。アルバイトをはじめてから一ヶ月くらいの間、この時間に起きるのはかなり苦痛だったが、このごろは楽だ。慣れるというのはたすかる。慣れてはいけないこともある、なんてい…

帰宅。

明日はたくさんテストがあるので勉強します。悟空の「いっちょやってみっかー」という感じです。この声がでるとキャラ全部使えるんだよね、たしか。でもぼくは一度も入力したことがない。スト2のやつだってそうだ。ていうか僕は常に2コンだしね。ゲームとい…

おやじの話は後で書くとして、ラーメン屋から200メートル先にある駅までミドリ君を見送る。 「若いカップルが多かったですね」 「そうだ、boy meets girlsって、ありきたりな恋物語って意味らしいよ。男の子と女の子が出会えばだいたい恋が生れるからだって…

鍵のない自転車に一ヶ月以上乗っていますが、まだ盗まれません。貧困と欲求不満は求道的になりがちですね。新潟、雨と雷がすごかった。しばらく停電しました。

お知らせ

試験とレポートで忙しいので、あと一週間くらいしないと再開しません。 はてなアンテナのためにこのページは開くので、コメントは返します。

ぼくが君と何かしゃべる時、何を考えなくちゃいけない?まず、話す内容が君に通じるかどうかを考える。どう話したらいいかな、内容のレベルはどうするかな、省略しても伝わるかな、これは共通の認識だったかな。ぼくも君も常に推し量られてる。 推し量ること…

酔って寝る時、普通は楽しい。血液にアルコールが十分に浸透して、頭脳も体も動くことを拒否する。その頂点の時に、布団に倒れこむ。目をつぶると、私が生まれてから今までに蓄えた「音」が、今の気分、というより精神状態といったほうがいいものにあわせて…

新潟に住んでいる人は、県外の友人から電話をもらったんじゃないかな?もちろん例の大雨のことで。外からみたら新潟全部が水浸しになっちゃったように見えるだろうしね。だいたい、新潟がどれくらいの広さだとか、川がどこに通っているかとか、普通なら知っ…

100円 コーヒー

明日(木曜日)は、最低午後1時におきればよい。午前の授業は先週の発表会で今期終了済みである。よって久々に余裕を持って夜更かしができるので、飲酒をしている。余裕をもたない夜更かしは先週も今週も何度かしたし、お酒も飲んだが、余裕をもった夜更かし…

メモ

22までに締め切りの法律のレポートは、少なくとも3日前に取り掛かること。26までに締め切りの社会学のレポートは、4日前に取り掛かること。ということは、少なくとも19日から困難二大レポートにとりかかること。

日記

朝起きて、お腹がすいてないけどカレーを食べた。途中でお腹がすいて何か買うはめになるともったいないからだ。ジャワカレーの1番辛いルーで作ったカレーで、けっこうおいしい。 1限は人権の授業。ベルリンの壁崩壊のビデオを見た。来週か題が発表される。課…

課題をやろうかと思ったが、なかなか気がのらないので日記を書くことにする。気がのらないものほど、やり始めると没頭するのはわかっているのだが、気がのらないのだから仕方がない。逆に、やりたくてしょうがないことでも、やりはじめるとつまらなくなるこ…