2009-01-01から1年間の記事一覧

なぞの笛

ぼくの住んでいるアパートは壁が薄く隣部屋の音が結構聞こえる。 最近は夜に笛の音がする。たぶん小学生がリコーダーを吹いているのだろう。それだけでも迷惑なのだが、その笛がまたへたくそで何を吹いているのかわからない。 そして昨夜、ようやく何を吹い…

裏日記

だいたい何も考えていないが仕事のことになると多少は頭が回る。だから休みに仕事をしたりするのだろう。こういうのを仕事に逃げるというのだろうか。前向きではあると思う。あとは恋人のことを考える。これからどうなるのか。将来のことを考えるとため息が…

休日の普通の日記

休みだったのでかなり寝坊してしまった。最近いつもこうである。だいたい昼過ぎに起きて、まず最初に風呂に入る。ところが今日は、お湯が出なかった。何度も蛇口をひねりなおしてみたが一向にお湯が出ないので、がたがた震えながら(すでに全裸である)新し…

関係ありませんが、問題です

テレビをつけると色々な番組がやっていて様々な流行がありそういうものにいわゆる「世間」というものをみたりするが、実際の人間ひとりひとりにはひとりひとり大切なものがあり、拘りがあったりする。子供バカと呼ばれている親たちも自分の子供だけがものす…

スタイル

久しぶりにインターネットができる。自分の家のパソコンで。 3ヶ月くらい面倒くさくてつないでいなかったのだ。今度は会津に転勤になった。9月の終わり頃か。 そうそう、1週間くらい前すごい大雪になって、こんなのがずっと続くのかと思ったが、そうでもない…

郡山

転勤の話がでたとき、 「郡山は東北のカジノだ」 と言われたが意味がわからなかった。転勤して1年経った今も意味がわからない。 駅前のつくりが長岡駅に似ているな、と思った。どちらも新幹線が通る。割と大きな駅だし、その辺り、計画性がみえるつくりだ。…

予想できない展開

昔の日記を読み返してみて思ったのだが、夏になると必ずこばえが発生している。夏の季節語にしてもいいくらい、必ずである。 毎年、今年こそは!と思うのだが、やはり今年もだめだった。ああ、暖かくなってきたな〜、と思った途端に、ふわっとどこからか発生…

うなぎ祭り

今日は土用の丑の日である。今日というのは7月19日。日付が変ってしまったから書いておく! 不景気とはいえ、やはり国産の方が良く売れる。国産のうなぎは、だいたい、中国産の2倍の値段である。味は同じなのに(食べても全然分からない)。それだけ、普段は…

いくらでも

書くことがいくらでもあるような気もするが、書くことなんてひとつも無いような気もする。書くときは、「無理矢理」書いているのだ。これは、生きているのと同じか・・・なんて・・・。 きっと明日は、何か書けると思う。 これはつまり、書ける方に賭けるわ…

サムシング

瞬く間に1日が過ぎ去る。きっと明日も同じだろう。こんな風に時間が過ぎ去るな、というのがだいたいわかる。 1週間、1ヶ月のスケジュールも、おおよそ思い描ける。 しかし、5年、10年となると全く分からない。スケジュールといっても、ほとんど自分の意志な…

日記を書く

こうして久しぶりにテキストエディタ紙2001を立ち上げてはみたものの、何に的を絞って書いて良いのかわからず、特にテーマも浮かんでこない。 ところで、ぼくが何かをやると、惜しい、とか、あと一歩、なんて言われることがよくある。 なんとなくこういう感…

若きワーカー・・・

ぼくは25才の小僧だ。スーパーの魚屋でチーフをやっている。同僚は平均年齢40代後半のおばちゃんだ。 スーパーというのは、そこら辺の小僧がそこら辺のおばさんを使ってなんとか回っている世界だ(他のスーパーの事は知らないが)。しかしそこら辺の小僧であ…

森は見えない

ぼくが居なくても簡単な指示書ひとつで鮮魚部門がうまく回るようなシステムを1ヶ月から2ヶ月以内に作ろうと思う。 今までぼく個人の機転や思いつきでしていた仕事に明確な基準を設けて、誰がいてもいなくても、同じように回るようにしていきたいのだ。前のチ…

俺の魚屋

上司に移動が出て晴れてチーフになった。もう忙しいどころの話ではない。毎日プラズマだ。休日もプラズマだ。もう2週間くらい1日も休んでいない。 一応もう一人社員が居るのだが、そいつの覚えが悪いせいだ。いつになったら休みが取れるのだろうか。人は良い…