2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老人の昼下がり

東京ではもう桜かね 春先のジャケットかね マイルドセブンは 日本の青かね 大きく出すぎじゃ ないのかね

バカではない

料理の時はテンションが上がる。上げている、と言った方が良いかもしれない。どうせなら、楽しくやりたい。大抵は、歌を歌いながらやる。 今日はお好み焼きを作った。肉とキャベツを買ったのに、帰ってきて冷蔵庫を開けたら卵が無かった。心底ガッカリしたが…

重要な気分

今日は2年目研修に行ってきた。もう1年も勤めたのか。もはや新人ではない。 どんなことでもそうだが、新しいことを学ぶと、勉強しなければいけないことだらけだ、という感想を持つ。でも、そういう感想を持ったときは、いつも良いペースで学べている。これか…

話し相手募集

誰かと話をした後は、ブログを書く確率が高い。本を読んだ後もそうだ。そういう時は頭の回転が上がっているからそのまま書けばいい。 今は、そのどちらでもない。だからだろうか。まだとても鈍い。人間でも本でもいいから、何かと対話をしないと頭が動かない…

冗談には冗談で返さなければならない

仕事をはじめたばかりの頃、次に何をして良いのかわからないことがよくあった。そういう時ぼくは、「次は何をしたらいいですか!」と聞いた。すると、上司はよく冗談を言った。よく言われたのが、「歌でも歌え」である。 これは何度も言われたが、その度ぼく…

GYAOより

前は見れなかったGYAOが見れるようになった。ぼくはテレビを持っていないので、これはうれしい。 さっそく「グラビア」のカテゴリをクリックして、その中の、女子卓球プレイヤの四元奈生美の番組を見た。内容は、練習風景と日常、といった感じ。 彼女は、「…

無い人生プラン

ぼくは小学1年生から中学卒業までそろばん塾に通っていた。これだけ長い間通っていたのに、準2級までしかとれなかった。たぶん、ぼくにはそろばんの才能が無かったのだろう。入って1年で初段をとる子もいたので、才能の差だと今でも思っている。 そろばんに…

母親の目

母親に抱かれている赤ん坊は、常に母親とは別の方向を向いているような気がする。 ――― 赤ん坊を見ていたら、急に母親がこちらを向いて、ぼくを睨んだ。 きっ、と睨まれたぼくは、驚いて、目を大きく開いた。 2秒ほど見つめ合う。2秒間、母親はぼくを睨み続け…

1階、地下1階ジュンク堂

最近、新潟にジュンク堂ができた。今日はじめて行ってきたのだが、すごい数の本だった。そこに居る人より、本のほうがずっと多い(当たり前だが)。 これだけ沢山本があっても、無い本は無い、というところまではいかない。インターネットで手に入る本の方が…

十得ナイフではない

若いということはそれだけで鋭い。少年ナイフ、というバンドがあるが、絶妙なネーミングだと思う。骨ボーン、みたいなものである。 少年は鋭いナイフで世界を切る。切ろうと思って切るのではない。触れることが、切ることなのだ。少年は、切ることでしか触れ…

くわしく仕事(続おもしろくない話)

6時半ごろに出社すると、魚屋のバックヤードにその日の荷物が来ているので、まずそれを整理する。朝出すものは作業台の上か、脇に置いて、それ以外は冷蔵庫・冷凍庫にしまう。またこの時、同じ商品が魚屋の在庫にある場合、鮮度落ちの問題があるので、それを…

最近の仕事

ご存知のとおりぼくはスーパーで魚屋をしているが、最近、やっと発注を本格的にやるようになった。今まで、切り身や刺身などの商品作りや、細かな発注(時々仕入れるものや、消耗品など)が仕事の中心だったので、ようやく中枢に触れている感じがする。 この…

既に腐っている?

今日は休みだった。新潟市に出かけてレンタサイクルで動き回ったがまるで地べたを這うようだ。以前はもっと高いところに視点があったし、その分自由に考えられた。世界は何を見ても輝いていたし、言葉も音も溢れていた。最近どんどん馬鹿になってきている感…

日記だが

今日は新潟市立美術館に行ってきた。ここに以前行ったのは3年位前で、その時は彫刻展をめあてに行った。それ以来である。美術館と名のつく所へ行ったのもそれ以来である。 今回は何の前知識も無く、散歩のついでに入ったら版画展をやっていた。通常展示と合…

落ちてない大判焼きの緊張

さて(と無い勢いをつける)、大判焼きは外見が同じなので、店の中にいくつかできあがったものが見えたとしても、その中にチーズ味があるとは限らない。なのでいつも、「チーズ味のありますか?」と聞いて、「あります」という返答を得たのちに、「1つ下さい…

親ばか子は?

2年前に買ったPCデスクからネジがこぼれてきた。PCと一緒に買ってもらったものだから、2年前に間違いない。 この頃は、2年くらい経ってもほとんど性能に変わりが無い、と言っていた。お父さんが、PCについて言っていたのだ。中身の大事な部分はほとんど一緒…

新潟の電車

先日、雪と強風のため、電車に遅れが出た。他のことは知らないが、新潟の電車(特に越後線)は、天候に影響されすぎだ。このことについて以前、村田君が、「信濃川を渡る時に真横から受ける風を考えてのことだ」と言っていた。雪はよっぽどひどくならなけれ…

その頃半そでヤン

先日、山君とお酒を飲んだ。以前から飲もう飲もうと言っていたが、二人とも計画性が無いせいか、ずっと実現していなかった。もっとも、実現を妨げていた一番の理由は、二人で飲む必要が無い、ということである。しかしこの度、二人で飲むのも悪くない、とい…

悩める年頃

春休みである。恒例の姪がやってきた。休みになるとやってくる。どこも行くところが無いのかもしれない(特に兄貴がそうなのだろう)。もう14である。大きくなったね、などというと、どっちのことを言っているの、などと聞き返されるおそれがあるので(そう…

あっそう

言葉なんていくらでも溢れてきます。止めるのが難しいくらいです。ぼんやりしている人に「何をしているの」と聞いて、「ちょっと、考え事」なんて・・・。 何も考えずにぼんやりしていられるものでしょうか、と思ってしまいます。 色々考えちゃって、なんて…