2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活欄

最近、可笑しいくらいの努力を伴って、意識しないようにしていることがある。 可笑しさの原因は、何を意識しないようにしているのか分からない、というところにあるようだ。つまり、そこまでは分かった。慎重にやってくれたものだ。いつハメられたのか全く気…

というカテゴリを作った。

これは「厳選エントリ」というよりも、本ブログの中から、外向きではない話(特に暗い話)や単なるつぶやきを排除したものである。本当は「厳選」というカテゴリを作りたかったのだが、厳選すると何も残らなかったため、断念された。

先日のすき家

すき家で夕食をとっていると、後ろから女性の声が聞こえてきた。 女性:「あのー、メニューもらえませんか?」 店員:「ええと、こちら(たぶんテーブルに立てかけてあるものを指して)がメニューになっております」 女性:「これだけですか?もっとないんで…

生活欄

猫を飼う夢を見た。野良猫がいきなり部屋に入ってきてそれ以来住みつくという夢だ。猫は汚れていたりノミがいたりするから体を洗ってやりたいのだが、抵抗されてなかなかうまくいかなかったりする。 起きてすぐ、また同じ夢だ、と思った。この夢はもの心つい…

お腹いっぱいの時に、「これ食べる?」と言ってくる人の心理

自分の話である。 もうお腹いっぱいの人に向かって、今から自分が食べようとしているおいしいもの(肉など)を見せ、 「これ食べる?」 と心にも無いことを言うことがあるのだ。 これは、価値のあるものを危険に晒してみたい、という心理だろう。 例えば小学…

辻仁成著『函館物語』

函館の飯屋や、地元人へのインタビュなどで構成されている本である。ぼくは旅行記が好きだし、飯屋の描写も好きだ。なので、旅行記で飯屋の描写となると大好きになる(なるでしょう?)。少し引用しよう。 実はここの名物ピラフ「シスコライス」は私が上京し…

子供の忍耐力が落ちたように見えるのはなぜだ

本日の読売新聞。 「小学生の校内暴力最悪」という見出しで、『校内暴力の件数が1997年度の調査開始以来過去最悪となった』ということが書かれており、続きに、『それの原因について、文科省児童生徒課は「忍耐力コミュニケーション能力の足りない児童が、自…

久本雅美を見てチャンネルを変える、など。

ぼくは精神的に追い詰められるとものの好き嫌いがハッキリする。そんな精神状態のときは、何かを認識した瞬間に「これはOK」「これは気に食わない」と、ほとんど自動的に仕分けがされていく。 昔はこれを、感覚が研ぎ澄まされているのだ、と思っていて、なか…

山君のスケジュール

昨日確認したところ、週3回筋肉を鍛える部活に参加しながら、他にもホッケーとアームレスリングの道場に通っているそうだ。前にも書いたとおり、最近は空手(極真)もはじめた。これも前に書いたが、もう勝てる要素がない。 しかし、将棋でなら勝てる自信が…

新人議員の藤野真紀子を見ると中村うさぎを思い出す

中村うさぎをみても藤野真紀子は思い出さない。

チャット恋愛学

チャット恋愛学 ネットは人格を変える?室田 尚子 ISBN:4569644929 この本は「チャットにハマるしくみ」を書いた本だ。書名は「チャット恋愛学」となっているが、確かに恋愛に的を当てているものの、それはチャットにハマる仕組みを解き明かすために恋愛が一…

本ブログの移り変わり「文体と一人称について」

初めの方は「ですます調」の敬体で書いていたが、しばらくして「である調」の常体でも書き始めた。しばらく敬体と常体が混じった文を書いていたが、最近はすっかり常体に統一している。 だが、一人称はずっと「ぼく」のままである。カタイ「である調」に、フ…

生活欄

最近、袋ラーメンにはまっている。具はキャベツとウィンナを炒めたものだ。食べる直前には生卵も落とす。一人暮らしして3年と少し経つが、キャベツとウィンナと卵ばっかり食べている気がする。

「まだ人に伝えられる段階にないもの」を話題にすると悲しくなる

本ブログでは、ぼくのアイデンティティというか、核心の部分が語られることはあまりない。いつも、一番大事で一番考える時間を割いていることからはかけ離れたものばかりを書いている印象がある。稀に、いかにも深刻そうなことを、秘密を打ち明けるように書…

もう一つ

首から下は地井武男って言ってるけども、それなら、首から上だって地井武男である。

関係ないが

発泡酒の秋生はアルコール度数が6.5もあるのでたまに買ってしまうが、味は淡麗の方が明らかにうまい。

今日が9月18日だという証拠を出してみろ

卒論の中間締め切りが間近だ。そのせいで別のことばかりはかどってしまう。それも、いつもだったらやらないようなことばかりである(掃除、読書、入浴など)。 そういえば睡眠もはかどる。これはいつもはかどっているが、最近特にはかどる。昨日もたくさん寝…

ブログバンド

一億総ブロガ化している昨今、流行りのホワイトバンドにのっかって「ブログバンド」というものができても良いのではないだろうか。 どのブログサービスを使っているかによって色も変えると良さそうだ。例えば、はてなダイアリーならブルー、ライブドアならブ…

掃除とは物を移動させるということだ

きのう一念発起して部屋を大掃除した。その甲斐あって、まるで引っ越し当初のように整然となり、実にすがすがしい気分である。以前の汚い部屋より格段に落ち着く(何より虫がいない)し、いつも飲んでいるコーヒーも一味違うような気がする(今まで変なもの…

もらってないけど漫画バトン

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数 アパートに引っ越してきてからほとんど買っていないので20冊くらい。実家の本棚には200冊くらい。 2.今面白い漫画 週刊少年ジャンプ連載の『HUNTER×HUNTER』『デスノート』、ヤングジャンプ連載の『GANTZ』『TOUGH−タフ』…

夏休み終盤の生活9/13

学校の図書館にて 本の雑誌『ダ・ヴィンチ』はずっと前から読んでいる。めあては爆笑問題の連載としりあがり寿の漫画と、そしてバレエ漫画の『舞姫 テレプシコーラ』である。他のページは気が向かないと読まない。毎号巻頭あたりに「絶対外さないプラチナ本…

寝太郎

おととい出口調査をしたのと昨日温泉に入った疲れで、今日は一日中寝ていた。寝すぎて疲れたせいか、また横になりたくなってきた。

何をもって才能と言うのか

先日はじめて出口調査の調査員をやったわけだが、投票所へ到着するのに手間取る一幕はあったものの、調査自体は全く問題なく完了した。自分はこの仕事に向いているのではないだろうか。できることなら毎週、あるいは毎日でもやりたい(選挙が毎日ないのが惜…

出口調査のアルバイト

寝すぎて体力を消耗してしまった。体が重い。寝不足だと体力が回復しないし難しいところだ。 ――― 昨日は出口調査のバイトの説明会があった。簡単な仕事だとタカをくくっていたのだが、説明を聞くと案外ややこしかった。その割に説明の時間が短く、終わった時…

キリンラガー 大びん(633ml) 337円

贅沢をして瓶ビールを買ってみた。ラガーは少し苦かった。発泡酒に慣れていたようだ。それだって、そんなに飲んでいるわけではないから、たんにラガーが苦すぎるだけだと思うが。次は贅沢してスーパードライを買いそうだ。ちょっと無駄使いである。こうなる…

生ゴミはどこだ

さいきん、ぼくの部屋には常に1匹の虫が飛び回っている。運とタイミングとクリアな発想で、偶然にもその一匹を叩き潰すことができたとしても、しばらくすると新たな1匹がサッと視界をよぎる(そのたび「殺したろか!」と思う。実際殺すのだが)。 どこかで隠…

秋味

贅沢して秋味を1本買ってみた。やはりおいしかった。

似てる

昔録った『ケイゾク』のビデオを見ていて思ったが、柴田純役の中谷美紀は『女王の教室』の志田未来(神田和美役)にとても似ている。 (参考『ケイゾク』のキャプチャがあるサイトhttp://keizoku_2.at.infoseek.co.jp/07.html) 表情などが似ているので動い…

猫バンド

『ほっとけない猫のまずしさ』というプロジェクトがあり、そこではホワイトバンドならぬ猫バンド(税込300円)を発行している。真っ黒なものや、ぶち模様のものや、真っ白で一見ホワイトバンドに見えるものもある。公式HPによると「猫の模様の数だけある」と…