2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(2)「レイアース方式」

―――(オムニバス小説ゴッゴルシリーズ)――― 1(前回)はこちら→(http://d.hatena.ne.jp/pp12oot/20041030) ―――――――――――――――――――――――――――――――― よし、これからスイミングタイムだ。と思ったら、不思議な事に、僕らはすでに水着に着替えており、ちゃんと水…

オムニバス〜ン

僕とこびとさん(id:canteenkobito)とでオムニバスってる〜ん。。。なんかすごいなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/canteenkobito/20041031#1099195357

(3)「寺山修司が邪魔になる」

―――(オムニバス小説ゴッゴルシリーズ)――― 寺山修司がうるさいのである。僕らが「ゴッゴル」作りに失敗するたびに、さきほど伊集院君によって出された寺山修司がこう言うのだ。 「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」 どうも、僕らの発する「後悔」…

実家日記

今日の午前に、母の寝室のエアコン(冷暖房機)を購入するために、じいちゃんと一緒に、亀田町に新しくできたヤマダ電機に行ってきた。「に」が多いが気にしない事にした。 買うエアコンはすでに決めてあって、それは持参したチラシによると工事費込みで6980…

(1)「プロジェクトゴッゴル」始動

やってみようオムニバス小説ゴッゴル! id:dimさんのテーマリストをお借りします! 『プロジェクトゴッゴル』(id:dim) 技術者たちは謎の物質、ゴッゴルを作るために格闘していた。しかしゴッゴルは物質化するのが難しく、すぐに別の物質に変わってしまう。…

吉本ばなな『体は全部知っている』

この本は、吉本ばななが「体は全部知っているよなぁ」と気付いた本だ。あとがきによると、吉本ばななは10代20代とやりたくない仕事をしストレスをため、お酒も沢山のみ、運動もせず、体のことなどかえりみることもなく、頭でっかちに育ったそうだ。「特に大…

実家日記

また実家に帰ってきた。昨日はばあちゃんの退院日だったからだ。入院する前と同じくらい元気というわけにはいかないが、かなり元気になったと思う。でもばあちゃんはとにかくやっぱり愚痴が多いので、油断すると殺意を抱きそうだが、そこのところは調整(自…

「くるいたいよう」

黒い太陽ではない。狂いたい、と切望しているのだ。 僕がその声を聞いたのは、ある狭い居酒屋で一人で飲んでいる時だった。「一人で」という説明が、一文が長くなるという読みにくさを押してでも即座に挿入されるのは、ただ「一人で飲んでいる」ということに…

授業日記

2限 情報リテラシィと倫理 この授業開始直後、つまり10:45くらいに地震(余震?)が来た。大教室が揺れて、ミシミシと結構おおげさな音をたてた。たぶん震度3か、もしかしたら4くらいあったかもしれない。中越の方は震度5か6くらいあったのではないか。とお…

中島らも『ガダラの豚』

これは文庫本で1巻から3巻まであるロングな小説である。「1巻から3巻まで」と言わなくても、「2巻から3巻まで」の本など見たことが無いので、普通に「3巻まで」と言えば通じそうなものだが、今回に限っては「1巻から3巻まで」と言わせていただく。ちなみにブ…

爆笑問題のザ・コラム

これはぶっちゃけおもしろいです。 もし僕がキムタクだったなら(I wish I were Kimutaku)、この一言で十分宣伝効果があるとおもうのですが、おしい事に僕はキムタクでは無い(我キムタクに非ず)ので、もう少しだけ説明しようと思います。ところで、かっこ…

山君はよく渡辺君に話し掛けられる

さて、学校とは舞台である。大学に通っている僕は、毎日それを痛感しているのだ。 容姿美しい主役達は自分達の役割をきちっと理解し、「ひらひら」という擬態語をあてたくなるような動作を心がけているし、脇役達は主人公の邪魔にならない程度に抑制したふる…

あ、また揺れた。

「田中かたたま」の人はタイーホされるのかなぁ・・・。 http://d.hatena.ne.jp/siken/20041024#1098611538

授業日記

早朝(後から聞いた話では5時)に、2度ほど揺れる。揺れて目が覚めたのか、ふと目が覚めたときに揺れたのかはわからないが、布団のなかで気付いた。震度は2くらいだと感じた。ここで震度2なら、小千谷の方では震度4くらいなのだろうなと思う。 ちなみに震度2…

おしらせ

名前がpp12ootでは味気ないので、今更ですが名前を付けました。今日から僕はコムギコと名乗ります。 それとメールアドレスも取得しました。コメントで言うのはちょっとアレかな、というひとはメールをください。

IN実家、未だに余震続く。

昨夜発生した「新潟県中越地震」(たぶん正式名称)は、小千谷市あたりが震源地だそうですが、そういえば昨日か一昨日に、「小千谷市で震度1」という地元ニュースがあったことを思い出しました。そのニュースを見たときは、たかが震度1くらいでおおげさな…

トラバ感謝;;

いえーい&あわわ・・・。 http://d.hatena.ne.jp/canteenkobito/20041023#1098538590 昨日書いた『塩狩峠』の感想にトラックバックをもらいました。こうしてトラバ一つにいちいちさわぎたてるのは、いまどきのブロガーとしては落ち着きの無いことかもしれま…

ホムンクルス

殺し屋1を描いた人の漫画です。モーニングに絶賛連載中(ちょっと前に作者が大麻で捕まって一時休載していたのは結構有名)。今のところ三巻まででています。 内容はというと、主人公が「ある青年」にトレパネ―ション手術をほどこされて、それ以降「ホムンク…

塩狩峠

これは泣ける本です。こう書くと、読解力の無いやつだな、と思われてしまいそうですが、というかその可能性はむしろ高いつもりですが、そんな僕に一言言わせてください。この本は「泣ける」要素を十分に満たしています。 『号泣する準備はできていた』という…

アフィリエイト?

Amazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加します。さっきアマゾンのサイトのフォームから参加申請しました。まだ許可のメールは来ていませんが、それを待っている間に飽きる危険性があるので、今のうちに進めようと思います。 その前に、このブログの数…

僕は今、ワインをゆっくり飲んでいるが、ところで、ほぼ毎日、大学の中庭でサッカーをしている人がいる。中庭は、小さな芝生の周りを数個のベンチが囲むように配置されているだけの、こじんまりとしたつくりになっている。狭いのでサッカーをされると、ちょ…

授業日記

1限2限 ゼミ 前半はみんなでFedora Core(Red HotというフリーのOSの後続OS)の教科書を読んでお勉強。後半はFedora Coreをこの間(僕らが)インストールしたPCを使ってサーバの設定とかをした。今のところ授業はこの上なく楽だ。楽天楽天(と、さりげなくキ…

はてな豆ちしき

こうすると時間でるんだー

授業日記

朝食 バナナ1本と牛乳少し。実家から帰ってきてまだ3日目だが、もう腹がへこんできた。実家にいると大量に朝食を食い、同じく大量に昼と夜飯を食うのですぐに太るのだ。 2限 情報リテラシィと倫理 個人情報流出について。一度ブラックリストに載ると消す事は…

授業日記

1限アルゴリズム アルゴリズム入門の本を借りて持参。どうにかなりそうだ。 2限日本経済史 開国による経済的影響について。 江戸時代、日本は「鎖国」していたと言われるが、これは厳密には誤りだ。中国やオランダとは貿易があったからだ。ならいつ「鎖国」…

テレビ

乾貴美子(プロフ:http://www.oto.co.jp/otoinukimi.html)がテレビに映るたびに、何年か前の、「デブにも人権がある」討論番組を思い出す(検索してみたら、正確には、『TVタックル』の「太った女性に物申す」だそうだ。番組の会話を一部書き起こしているペ…

日記

じいちゃんが退院した。元気になって、家で良く動く。犬の散歩とか洗濯物をたたむとか。でもまだ病み上がりなので、できるだけ僕とかがするようにしている。僕とか弟が。 ばあちゃんは手術後しばらくは、21針も縫った腹が痛くて死にそうな声を出していたが、…

僕がまだヒーローもののスニーカー(というより運動靴、むしろズック)を履いていた頃の話だ。その頃僕は、人はいずれ死ぬのだ、ということを理解した。もちろん「人」の中に自分も含まれる事も理解し、恐怖を覚えた。僕はまだ6才だから、今までの人生を10…

授業日記

2限 情報リテラシィと倫理 題「コンピューターウィールスについて」 ウィルスじゃなくてウィールス。 昼飯 カツカレー400円 おいしい。飽きるかな、と思ってからが長い。同じような現象で、「泣いてからが強い」というものがあるが、それは幼稚園か小学校低…