2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹がすいたのでチキンラーメンの玉子2個入れを作った。その間に発泡酒を飲んだ。 その発泡酒はサントリーの秋生だ。これはキリンの秋味を間違って買ったものなのだ。何たる不覚。しかも半ダースも買ってしまったのである。しかし、味にかんして特に悪いと…

テレビのことを書いたら、「おとなり日記」にたくさんそれ系の日記がひっかかった。おもしろいのもあったのではてなアンテナに適当に入れておく。「おとなり日記」とははてなダイアリーの機能で、自分の日記と内容が同じような他の日記を「おとなり日記」と…

テレビばっかり見ていると、いちいちつまらないことを考えていけない。 芸能界における藤井隆のポジションについて、とか。 藤井隆は最初テレビに出だしたころは、ただのちょっとオカマキャラが入ったHOT!HOT!と言うとなぜかうける芸人であったが、笑ってい…

桐野夏生の『ダーク』を読んでいるのだが、嘘がめだってしょうがない。これは小説で作り話で嘘なんだ、と読んでいる途中で何度も思ってしまう。要するに、説得力が無い。説得力があれば嘘だと思っていることでも信じて読む覚悟があるのに読ませてくれない。…

日記

昼夜が180度逆転していた生活を戻すのに180度戻すというやり方ではなくて180度進めて360度逆転にしてやる方法を実践しました。「方法」と言うほど一般化されているものではないかもしれません。というか180度戻すやり方だってそうだからやっぱりこんなことに…

日記

今日は便通がありました。腹にうんこがつまっているのは気持ち悪いので良かったです。寝つきが良くなります。「今日から俺は!」というマンガを、山君から借りています。春休みからずっとです。気分的にはもうそろそろ自分のものになりそうです。 このマンガ…

日記

深夜番組の「ウチクル?」で牡丹と薔薇の大河内奈々子じゃない方がでてて、例のバットを頭の上でぐるぐるまわすやつをやって「いまどき大リーガーでもやらない」うんぬん言ってたのをみて脱力しました。またかよ、と思わざるをえないのですが、もうワンセッ…

日記

ずっと休みなのでだいたい家にいる。近くに書店なんかでもあれば外出してみる気にもなるのだが、周りには何も無い。散歩は好きだが、理由がほしいのだ。よって、ほとんど家から出ない。 昨日の夜に唯一家の近くにある商店であるコンビニへ出かけた。いつのま…

日記

なんだか毎日家にこもりきりで鬱々としてきた。今日が鬱々ピークだ。家のなかにずっといれて時間もあるんだから本でも読めばいいと思うのだが、読みたい本が全く読み進まない。 ということは読みたくないいのだろうか。(←別に自問する気もないのだが、なん…

日記

13時頃に暑すぎて目がさめたら、祭囃子(まつりばやし)が聞こえた。コーラを一杯飲んで、顔を洗って外へ出てみた。そしたら、家の中で見当をつけていた方向とは真逆の方向からスピーカーで増幅された音が聞こえてきた。音の方向には公園があるので、その広…

日記

たいへんな事が起こった。便意が来てあわててトイレに行くと、便器の中にうんこがついていたのだ。 便器の内側は、水が流れ落ちる穴を中心にして、楕円のドーナツみたいな形をしているのだが、そんな事説明されなくてもみんなそうだとは思うが、そのうんこは…

日記

どうも今日はだるかった。寝すぎか、家からでなすぎで精神的にまいってるのかもしれない。夕方に少し散歩してみたけど、あまり解消されなかった。単純にビタミンが足りないのかもしれない。そうじゃなくても、複雑な理由ではないとは思うが。 ご飯が貧弱で貧…

モリスエ

僕は、僕の方を向いているけど僕の目は見ていない、よく喋る女の人を、見つめていた。 「私はね、東大に入学したらすぐにスカウトされたの。それから毎日、こうなの。大学にはほとんど行ってないわ。すぐにやめたもの。用意された服を着て言われたポーズをと…

トラックバックのテスト。とりあえずただアドレスを載せてみる。 http://yaplog.jp/hukumen01/archive/22 どうかな。 せっかくなので内容にも言及しておこう。フェーン現象って暑いよねー。こいつには参る参る…。トラックバックは成功しました。しかし、↑こ…

コーラを飲んだらとてつもなく美味しかったので、二杯目にすこしジンを入れてみた。そうしたらもっと美味しかった。粘度が増したような感じと、ジュースには無い魔法みたいな複雑な美味しさがあった。しかし、その一杯を飲みきると、当たり前だがすこしボー…

また実家の続き

実家に数日滞在することにしたので、ひまつぶしの道具が必要になった。そこで、図書館に行き本を借りることにした。というか、実家に帰ると毎回そうして読書で暇をつぶしている。 図書館で借りた本は、馳星周『生誕祭』(上下巻)、森博嗣『女王の百年密室』…

また実家のこと

こうやってチマチマと書いていくと、話が時系列順に並ばない(逆になる)ので後々読みにくそうなのだが、とりあえず書くことにする。 駅を乗り継ぎバスに揺られて実家には夜についた。だいたい9時半ごろである。夕飯には間に合わなかったので、一人台所で残…

2004年夏

実家に帰ったことを書こう。 研究室の作業がかなり片付いたので、つまり、やることがなくなったので、実家に帰ることにしたのだ。「片付いた」というのは、その作業の期限をみこしてのことなので、まだやろうと思えば続けられる作業ではある。しかしまだ期限…

献血

生れて初めて献血をした。駅のわきに献血バスが止まっていて、そのバスの入り口で「A型大ピンチ!」の板を掲げているおじさんを見たのだ。僕の脳はそれを見て、血液がピンチになることはきっとないので、血が不足していることでピンチが生じるという意味なの…

帰省

あとで書く。 ↓後 とにかく、今さっきアパートに戻ってきたところだ。長い間日記を書かなかったので、日記を書かなくなった日から日付に順に書いていくとだいぶ長くなりそうで、なにより昔だからわすれていることも多そうで、そのせいで書いている途中で飽き…

何を書こうか、特に書くことがない。僕カッコいい。もてるー。

深夜にやってた映画「20世紀ノスタルジア」を見ながら、小賢しい映画以外は、見方によっては楽しめるものだと思った(この映画はあまり賢くはなかった)。でもそれは、オレンジブロッサムを飲んでいたからかもしれない。氷がいくつも入っているグラスにジン…

日記

本当にやりたいことなんて本当はないんだってことに気が付くのにだいぶ時間がかかった。やりたいことが見つかるまでは何もしないっていうのはずいぶん非効率なことだってのに、時間がかかったのだ。 前のぼくは、本当に自分がやりたいことじゃないと何もしな…

食生活

このごろは学校に毎日行っているときよりも料理をちゃんとしていなくて、缶詰とごはんだけとか、カップラーメンだけとかが多い。 しかし昨日はナポリタンを大量に作って、朝昼晩と食べた。玉ねぎとウィンナーを油多めで炒めて、塩コショウとケチャップでちょ…

僕の独り言が独り言としてちゃんと機能するような読者ばかりでうれしい限りです。

食生活書きます。

僕の家にて。ハロー、変な憂鬱。

大沢君は、お酒を飲むとつっかかってくる。けんかになる。お酒を飲まなくても、よくけんかになる。どうも僕や他の人の行動が気に入らないらしいのだ。僕がハーフパンツをはいて学校に行った時は、「お前こんな暑い日にハーフパンツなんかはいて、ちゃんと汗…

なつやすみのにっき

きょうはねるまえにおさけをのみました。はじめておさけでよったときは、とてもかんどうしたけれど、きょうはあまりかんどうしませんでした。ぼくはいつもひとりでおさけをのむので、こんどはおともだちとのむことにしようとおもいました。

研究室にて

ミドリ君が窓から何かを見ている。一点をみているようなので、何かを見ているのだろう。ミドリ君は何かを考えて目を開いているときは、目は小さく痙攣するように動く。脳の中の何かを見ているのかもしれない。 僕はミドリ君の視線の先を見てみた。そこには中…

研究室にて

「僕のパソコン壊れちゃいました・・・」 斎藤君のいるほうから、斎藤君の悲痛な声が聞こえる。モニタとその上に乗っている紙なんかで全く向こう側が見えないので、その顔は見えない。 「壊れたって、どうなったの?起動しないの?」 「ええ、起動は、しない…

なつやすみのにっき

きのうよふかしをしてしまったので、きょうはおひるになるまでおきませんでした。おひるにおきてから、れいぞうこにはいっている、きのうのよるにかったちょうりぱんをおーぶんであたためて、それをつめたいかふぇおれをのみながらたべました。とてもおいし…