2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーとしての自覚はない

よく「自覚」の有無が問題視される。 ①「彼はリーダーとしての自覚がない(だからダメだ)」 ②「彼女は自分が美しいということを自覚している(だからダメだ)」 などがそうである。 ①は自覚がないことが問題とされ、②は自覚があることが問題になっている。…

不運のしるしである

2リットルのペットボトルは大きいので、開封後も冷蔵庫に入れずに保管している。つまり、ほったらかしている。 そのほったらかしてある、まだ中身が3分の1ほど入っているお茶のペットボトルを、先ほど、マグカップに向かって傾けると、その透き通った竹色の…

新聞のある生活

新聞をとりはじめて2ヶ月、なかなか集金が来ないなぁと思っていたら、昨日来て、しっかり1ヶ月分とられた(まるで盗まれたような気分だった)。まさか忘れてるんじゃないだろうな、できれば忘れていろ、と思っていたが、しっかり覚えていたようだ。考えてみ…

選択肢は多いほうがいいのか?

ぼくがそうであるように、多くの若者は金を持っていないが(持っている人がいたら許せないが)、その代わりに可能性を持っていると言われる。 たとえば5歳の子供なら「無限の可能性がある」などと表現される。確かに、5歳から練習を始めれば野球選手になるの…

ターナカマキコデゴザイマスケドネー

イトコのカホは、お笑いコンビ「北陽」の虻川にそっくりである。そっくりどころか、虻川よりも虻川な顔をしている(その上声やリアクションまで似ている)。なので、カホをみたあとテレビで北陽の虻川をみると「あれ、虻川度が足りない・・・」と思ってしま…

夏の欠点

最近どんどん暖かくなっている。この調子でもっと暖かくなってくれればTシャツ1枚で過ごせるようになるからありがたい。この点、夏は好きだ。 だが夏には欠点もある。第1に、暑すぎる。これ以上暑くならないでくれ、これでちょうどいい、と思っていてもドン…

つげ義春『貧困旅行記 (新潮文庫)』

主に昭和40年代から50年代の話だそうだ。貧困旅行と銘うっているが、頻繁に旅をする中、1人8000円の宿に家族で泊まったり、旅先で7万円もする仏像を買ったりしているから、読み進んでいくうち貧乏や節約に焦点を当てた話ではないことがわかる。 だがタイトル…

ぼく以外の誰か

先日、山君とブックオフに行った。 山君は「トリビア」の本を2冊、「マジカル頭脳パワー!!」の本を1冊買っていた。なぜそんな本を買うのかと聞いたら、 「100円だったから」 と答えた。 ブックオフは他にも「広末涼子トークエッセイ集」など、冗談としか思え…

「おむかえでごんす」

日記のタイトルを変えた。前のは長くて嫌だったので、あれ以外ならなんでもよかった。むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

カラ元気涙

ちょっと元気に話をしすぎて、 「あれ、このテンションおかしいな」 と思った瞬間に出る涙がある。あれは何なのだろうか。嘘話(または脚色しすぎの話など)をした時も目がウルウルする。 いつも目をウルウルさせている人は、いつも自分のテンションに自信が…

文字が・・・

を ←水たまりに片足をつっこもうとしている人にみえる にしこり ←松井にみえる でつ ←スヌーピーにみえる ぷ。 ←ボウリングをしている人にみえる他にもあったら教えて欲しい。―――――― google「にしこり」検索結果

夢のちまた

壁に向かって生卵を投げつづけないと死ぬ、という夢をみたことがある。 こんな夢をみたあとは、その時の恐ろしさを誰かに語りたくなるが、聞かされた方はとてもつまらなそうな顔をする。 「これ夢の話なんだけどね・・・」 と前置きした瞬間から顔が曇ってい…

この文章も「味」だけを感じとるようにしてほしい

整理整頓された部屋が良い、という風潮がある。本が床に散乱していたり、ゴミが散乱していたり、虫が産卵していたりしている部屋は、一般的に望ましくないとされているのだ。だがはたしてそうだろうか。 区画整理された整然とした街並みよりも、野放図な街並…

鉄道マニアかつ関口知宏マニアの人にはたまらない

NHKの「JR全線乗りつくしの旅」という番組を知っているだろうか。関口知宏が出ているやつだ。人気があるようで時々再放送をしているのをみるから、割と有名なのかもしれない。 この番組は「電波少年寄りの旅番組」だ。関口知宏が「JR全線を乗り尽くせと」い…

悩み無用

リーブ21のCMで社長が、 「髪が増えて自信がつくと、いままでうつむいていた人が胸を張るようになる」 のようなことを言っていたが、逆じゃないのか。 「胸を張らざるえなかった人が、うつむけるようになった」 と言うのならわかるのだが。 ――― などとテレビ…

「マルカワガム」と言うそうだ。

10円ガムを久し振りに買った。このガムにはクジが入っており、あたりクジを引いたらそれをお店に持っていけばガムが1つもらえるのだが、今回は「はずれ」だった。 はずれクジには、「はずれ(1点)」と書かれていた。前は「はずれクジを引いてガッカリした…

絶対2こんな間違いはしてはいけない

メモなどを書いているとき、「に」を「2」と書いてしまうことがある。 「月末まで2本を返却する」 このような感じで間違うのだ。 こんなメモをあとで見たら、借りた覚えの無い「2本」に困惑することろだ(あと何本借りているのか、とかも考えてしまうだろう…

「遭遇、スズメバチ」

昼休みに中畑君と外食に出かけた。帰り道、中畑君が急に立ち止まり叫んだ。 「わっ、スズメバチだ!」 「わぁっ!・・・バカだな。これはスズメバチじゃない」 ハチは地面でじっとしていた。寝ているのかもしれない。 「本当ですか?スズメバチに見えますよ…

お酒に関する読み物が好きだ

ぼくがよく行くサイトの一つにデイリーポータル Zがあるが、ここはお酒に関する記事がけっこうある。全文検索で「居酒屋」「酒」とやってみると、いろいろ読める。おすすめだ。 (「酒」で検索した結果)

新機能

本ブログを「ブログモード」設定にした。見てもらえばわかると思うが、このモードではエントリーごとにコメント欄が設置されている。なのでこれからは日記ごとではなくエントリーごと(話題ごと)に対してのコメントが可能だ。これにより、コメントがどの話…

おいしく作る秘訣は「お好み焼きのもと」を使うことです

先日、山君と花見をした。といっても、桜の咲いている近所の公園で昼飯を食っただけだ。お酒は無い。ところで、男2人で公園でメシという風景はどうなんだろうかとか考えてしまうが、考えないことにする。 その日はお互いが飯を持ち寄ることになっていたのだ…

NAZE・・・

数年前の、『ナインティナインのオールナイトニッポン』で次のような場面(会話)があった。 ――― ゲストのユンソナが、リスナーからの「男は顔で好きになる?」という質問に対し、 「顔は関係ない。会話をしてみて、中身で好きになる」 と答えるも、そのあと…

可能性にかける

以前、ぼくの日記(ブログ)を読んだ人が、 「これは日記ではなくエッセイだ。しかもかなりレベルが高い。すぐに出版社に持ち込んだほうがいいのではないか」 と言ったことがある。ちなみに、その人がこれを言った時、読んでいたのはぼくの日記では無かった…

ゴミ問題

所用(詳細は後日書きたい)で実家に帰っていたが、きょうアパートに帰ってきた。また日記を再開したいと思う。 実家にいる間はPCが使えなかったので、日記が書けなかったが、書きたいことだけは山ほど浮かんだ。しかし思い返してみるとそのどれもがゴミのよ…