2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「しりとり」

中島らもの著作『しりとりえっせい』を読んだ。エッセイの毎回のテーマをしりとりで結んでいくというエッセイ集だ。おもしろかったのでぼくも形だけ取り入れてやってみようと思う。なんでも形から入るのは得意だ。 しりとりえっせい中島 らも 「しりとり」 …

しりとり→リュックサック

しりとり→リュックサック 学校へ行く時や、他にも出かける時は必ずと言って良いほどリュックサックを使う。別に大荷物があるわけではないが、手がふさがるのが嫌なのだ。 周りを見るとトートバッグが流行りのようだがアレは片手がふさがるのであまりうまくな…

安いワイン

以前、勢い余って1.8リットルの紙パックの赤ワインを買ったことがある。格安だった。だがそのワインには1つだけ欠点があった。まずかったのだ。その欠点のため、ひとくち飲まれた後はずっと手をつけられずに、長い間冷蔵庫に眠っていた(あのワインについて…

当たらないが確実に外れてくれるわけでもない

天気予報によると、新潟市の昨日の最高気温は33度だった。そしてどうやら今日も33度あるようだ。ファッキュー。 参考:新潟の天気 33度といえば猛暑と言って良いと思うが、1日過ごしてみた実感としては、「33度」という予報は間違いだったのではないかと思っ…

警告「言い負かすことを目的にしてはいけない」

ナンセンスな質問がある。答えることができない(答えるに値しない)質問である。 某板の、 『女が性欲処理以外に何の役に立つ?』 というスレッドによる問題提起がそうだった。数レス見て、どうやらネタスレではない。本気でそういう質問をしているというこ…

パンツはもちろん下着のパンツである

パンツの前開きにはボタンがついているものがあるが、小便をする際にあのボタンが閉まっているとかなり焦る。心の中は大パニックである(残念ながら表面的にも大パニックだろう)。 ボタンがしまっていることに気付くのはチャックを下ろした直後だ。女性なら…

貞子効果

テレビでハリウッド版の『リング』を見た。 どうもまだ続きがあるような終わり方をしていた。そのせいで、「借金を全額返済したと思ったら利息分がまだ沢山あった」あるいは、「上下巻の本を読み終わったが後で『中巻』を見つけた」といった気分になった。 …

お知らせ

プロフィールを更新した。

リレー「Videogame Baton」

Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) 約200MB Game playing right now (今進行中のゲーム) なし。 The last video game I bought (最後に買ったゲーム) バイオハザード2(友人から攻略本込みで1000円)…

「同情」のしくみ

悩みを抱えている人に「悩みのない人などいないよ」と慰めることはあっても、タンスの角に小指を打ち付けた人に、「タンスの角に小指をぶつけない人はいないよ」とは言えない気がする。仮に言ってもビタ一つ慰めにはならないだろう。 人生に悩んでいる人など…

ごみの下から発見したタマネギが大変化していた(図解)。

↓↓↓ がんばりすぎ!とおもた・・・。

硫黄のきっつい、温泉(紅茶の美味しい、喫茶店のリズムで)。

他の地域の事はあまり知らないが、新潟は温泉が多い場所だと思う。というのも、ぼくは平均して2,3ヶ月に1度のペースで村田君と温泉に出かけているのだが、ぼくらの狭い行動範囲の中にも、まだいったことのない(これから行くつもりの)温泉がいっぱいあるの…

コンビニで激突

近所のコンビニに行ったら、店の入り口に激突している人がいた。おそらくぼくと同年代の女性である。 そのコンビニの入り口は二重構造になっており、自動ドアの外側にサッシが設置されているのだが、彼女はそのサッシに頭をぶつけていた。(そのあと体ごとぶ…

また事件です

信号待ちをしていたサラリーマンが火をつけたばかりの煙草を落としたのを見た。彼は即座に煙草を拾い上げると口をつけた部分をフッと吹き何事も無かったように煙草を吸いはじめた。外に出ると面白いことがいっぱいある。よ。

第二章「おれの考え」

前回第一章「わたしの考え」 ――― 俺も考えてみたよ。 前の人の読んでみたけど、なんだかなぁ、双子で入れ替え?ありえないでしょ。普通ばれるって。ミステリィの読みすぎ。それとも山本文緒の『ブルーもしくはブルー』を読んだ直後だったとか?あれって結末…

第一章「わたしの考え」

前回プロローグ「ぼくの選択」 ――― 私なりに「ある計画」が何なのか考えてみたわ。まずこの計画の目的を考えることからはじめてみた。つまり「彼女が何をしようとしているのか」それを仮定することからはじめてみたってワケ。「妊娠した」っていう嘘をついた…

ぼくの選択

プロローグとうとう彼女と結婚してしまった。ぼくが無精子だってことは、まだ伝えてない。彼女は、いや妻は子供を欲しがっている。彼女が求めれば、ぼくは期待に応えて、その・・・「子作り」ってやつに励んでいる。さいきんは毎日だ。子供なんてできるわけ…

二紙はもったいない

6月に入ってから新聞が二紙配達されるようになった。 はじめの2日くらいは「サービスかな」と思っていたが、しばらく経ってそうじゃないことに気がついた。今までとっていた方(日経)の契約が「6月まで」あるのに、新しくとる方(読売)の契約を「6月から」…

似てる

「大塚愛と矢井田瞳の区別がつかないんですが」 「aikoはどうですか?」 「微妙ですね。関西弁ではあるんですけど。トークはサバサバというのもカブリますね。やっぱり似てるかも」 「美人じゃないのに恋愛体質的な歌を歌ってるっていう共通点もあるんじゃな…

夢占い

ぼく:「ぼくがなぜかタレントで、綾瀬はるかと一緒に就職活動をするっていう変な仕事をするんです。それがきっかけで2人が、って自分たちのことなんですけど、親密になっちゃって、そのうち一緒に遊んだりするようになるんですね。でもついにパパラッチにや…

ドッグヴィル(asin:B0002B5A5M)

アメリカ・ロッキー山脈の村に、ひとりの女グレースがギャングに追われて逃げ込んでくる。初めは彼女をいぶかしむ村人たちだが、2週間で村人全員に気に入られることを条件に村に留まることを承認。献身的な肉体労働をこなすグレースだが、警察に手配されてい…

むしろ矛盾しかない

ちょっとした手伝い(ござの張り替えなど)をしに実家に帰って来ている。 昨日ほとんど終ったのだが、暑いし重労働だし、かなり疲労した。今日も少し疲れが残っている。今からフルマラソンをやれと言われてもたぶん無理だろう。今できるのは、せいぜい猫にエ…