2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に嘘をつかないために自分に嘘をつく

正直者は馬鹿をみるという。 たとえばアルバイトの面接で、「時給が低いのと店員が男ばかりなのが気になるが、ここはひとつ我慢しよう」などと言ったら、落とされるだろう。 場合によっては、「君は正直だな」などと言われ気に入られることもあるかもしれな…

すべての洋式便器は女性用である

たいていの男性には男性器があると思うが、洋式便器に座ったとき、それが便器の内側にくっついてしまうことが無いだろうか(最悪である)。 ぼくはある。その悲劇は大抵、たて幅の狭い便器に座ったときに起こる。下図の左側が、たて幅の狭い便器だ。たて幅と…

注意できない理由

PC室でPCを触っていたら、ぼくの隣の端末のモニタを囲んで5,6人の男女が大騒ぎし始めた。話から察するに飲み会などで撮った写真を見ているよう。注意しようと思ったが、できずに1、2分たってしまったころ、注意するのを諦めた。こういう注意はすぐにしないと…

あたりまえのことは言いたくない

あたりまえのことを言うことに照れを持っている方だ。これが時に邪魔である。 たとえば、社交的に振舞わなければいけない場面でこの類の照れを持ってしまうと、話が弾まない。なので、そういう場面では大人になって、歯の浮くようなせりふを吐いている。「話…

恥ずかしさレベル

最近、挨拶ができるようになってきた。ここで言う挨拶とは、「おはよう」とか、「さようなら」とか、「Hello. My name is Ken」などの、日常で誰かに出会ったときや、別れるときに交わす言葉のことである。 これが以前はできなかった。 挨拶を知らなかったわ…