2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想の時代

学生時代は妄想の時代である。 学生時代は、授業やテストや再テストやなど、決まった時間じっとしていなければならない機会が多い(ひどい時は再々テストや、説教まで覚悟しなければならない)。そんな時は、妄想でもするか、あるいは気持ちよく意識を失うく…

ぼくが冬を好きな理由

猫は雨の日によく眠ると言われている。これは非常に有名なことであり、説明の必要は無いと思われるが、一応説明しておくと、狩りの効率が悪いためである。 ぼくはこれを昨日知って、非常に驚いた。ぼくと全く同じだ、と思ったのだ。その直後、恐ろしい考えに…

学食話

別に言わなくてもいいのだが、言うとワンテンポ向こうの仕事が速くなるので、いつも言うようにしている。学食のオバチャンに食券を渡すときの話である。ぼくはいつも、食券を渡しながらメニューの名前を呼ぶようにしているのだ。 今日は「ハンバーグカレーお…

なれの果て

値切れないことがわかると、その男は暴徒化した。

一貫した男

スーパーでニラを睨む男が一人。 その男はレジで、ネギを値切った。

リアル 〜それでも人生は続く〜

深夜に突然、「ピル―」という音が聞こえてきた。何の音かと思い耳をすませてみると、また同じ音が聞こえる。どうやらとても近い所から聞こえてくるようだ。こうなると無性に音の正体が知りたくなった。深い夜には奇妙なやる気が出てくるものである。ぼくは精…

目の前にいる腹を空かせた野良猫にエサをあげるのは簡単だがそれは本当の優しさと言えるのか

・葛藤(かっとう)([晴]晴れの日もある) 自分語りになってしまったが。 ――― エサをやらない方が将来的には猫のためになるのだとしたら、その方が優しいだろう。そして、その方が「確実に」猫のためになる(将来的な生存確率が上がる、など、つまり「死に…

空手ごっこでの緊張

山君が空手をはじめた、というのは以前書いた(「度を越したパワーへの欲求」参照)が、先日、どれくらい空手ができるようになっているのかを探ってみた(国が隣国の軍事力を知ろうとするのと同じ動機である)。 「君のことだから、もう相当強くなったんじゃ…