2004-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年の大晦日も、どこかぐだぐだだ。 母は夜勤をするため、さっき病院へ行ったので、居ない。病院は最近人手が足りなくて激務だそうだ。その激務に耐えかねて辞める人も多いらしい。だから、更に人手が足りなくなり、更に激務、という悪循環になっている、ら…

年末の挨拶

実家では、早く起こされ過ぎているせいで、毎日、今の時間(朝8時)なんかは特に暇をもてあますのですが、こうして日記を書こうとしてもまったく何も浮かんでこず、それが寝起きのせいなのか、この田舎雰囲気のためなのかはわかりませんが、ミクシィにログイ…

帰省マーン

今日、夢の中で、ナイナイの岡村と「めちゃイケ」の企画について議論し、白熱したコムギコ君21歳(猪年)ですが、そろそろ実家に帰ろうと思います。当たり前ですが、寝てばかりいると、夢ばかりみる(本当に当たり前すぎてひどい)。 (めちゃイケの中居君&…

はてなダイアリーアワード2004

http://d.hatena.ne.jp/tragedy/00000000 2004年度で面白かったダイアリーを教えてください id:mikill id:dropborey id:aikawa8823 id:SPICE id:kowagari はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください 『オムニバス小説ゴッゴル…

実家にむかう前に

前日の日記について。ぼくも真から、自分が芸術を楽しんでいる人たちと異質な人間であるという風に思っているわけでもないわけでして、つまり、あれは、昨日の日記は、少し下品だったかなと思った次第ですが、これは別に、あの日記の下品さを誰かに指摘され…

深刻じゃないよ太宰治

太宰治の『ろまん灯篭』という本を読んでいる。 これは、太宰治の、いわゆる短編集だ。この本は、色々の雑誌に載せられたものを集めたものなので、そういう性質から、すべて一話完結、つまり、オール読み切りとなっていて、どこから読んでもいいことになって…

本は少し読む

たぶん全くまとまらない文になるので、読み流して欲しい。といったって、いつもの文がまとまっているというわけではないのだけど(いつもの文が読み流されていないというわけでもない)、特に今回、絶対にまとまらないのだという強い確信をもって、ここを発…

おしらせ

年末年始、日記更新のペースを落とします。

テレビ生活

久し振りにNHK教育の番組、「つくってあそぼ」を見た。身近にあるものを使っておもちゃを作る工作番組である。出演者が「わくわくさん」と「ゴロリ」いえばわかるだろう。 番組の構成は、ぼくが昔見ていた時とだいたい同じだった。まず、ゴロリがわくわくさ…

テレビ

今日19時からNHK教育にて 「ドラマ愛の詩・六番目の小夜子[再] 」 鈴木杏と栗山千明のやつ。懐かしいから見てみよう。

冬休み突入

実は今日から冬休みだ。「突入」と書いてみたが、そんな勢いは別に無い。 辞書で「突入」を調べてみたら、「勢いよく中に入ること。突っ込むこと。」という意味の他に、「重大事態に入ること。」という意味もあった。(例「ストに―する」) ぼくにとって、冬…

師走っとる

4年生が卒論の締め切りに終われている。ぼくは傍観者。 PCが置いてある実習室には、上下スウェットの人が何人かいた(関係ないが、その空間のざっくばらん度は高かった)。そこまでいかなくても、寝癖がついていたり、服がしわくちゃだったりして、身なりに…

夢のかけら

たまに、夢と現実がごっちゃになってた、などとふざけたことを言う人がいる。ぼくのことだが。 たとえば、今日のお昼に、コーヒーを飲んだりテレビを見たり、布団に入ったり出たりしている時に、そういえば、安い髭剃りが売っていたなぁ、ということを思い出…

曜日感覚があやしい

今日は金曜日か。 今期は金曜に授業を入れていないので実質休みなのだが、朝はいつもドキッとする。朝起きたとき、「しまった寝過ごした」と思ってしまうのだ。だがすぐに、休みだと気がつく。そのあとの2度寝の気持ちよさといったら・・・。少し気になった…

就職活動日記

先日エントリーした企業の採用担当の方からからメールをもらった。早速返信したのだが、こういうのは初めてなので苦労した。大して長くはないメールなのに、1時間もかかってしまった。 署名を初めてつくった。帰省先の連絡先も書くべきだっただろうか。こう…

また・・・

なんとなく嫌だったのでタイトルを元に戻しました。なにかいいタイトルが無いだろうか。

10時間くらい寝られたら割と調子が良い

ぼくは朝が弱い。すっと起きられないし、起きてからも頭がボンヤリしている。数時間はそのまま、ボンヤリしている。お腹が空いていないので朝ご飯を食べたくないのだけれど、食べないとお昼までつらいので、無理をして少しだけ食べる。 休日の場合はずっと家…

はてな無理問答100連

こびと工場長(id:canteenkobito)から回ってきやがったぜ!↓ 問・・・どうか私に、手っ取り早くお金を稼ぐいい方法を教えていただけませんでしょうか。 答・・・確かに「どっちの料理ショー」は好きだけど、ご飯食べながらは見たくないね。 そして次の人へ…

あるある探検隊

「歯磨きしたあと腹が減る」 あるある探検隊!あるある探検隊!

買物

山君カーにて買物へ。済ませたあと、スーパーの入り口に営業していた焼き鳥カーにて焼き鳥を3本買う。山君は4本。ぼくは、にんにく串がとてもうまかったので、どうして君は買わなかったのかと山君に聞いたら、山君は、「これからバイトだから臭いと困る」と…

締め切りまであとわずか

この時期4年生は卒論の締め切りに追われていて忙しそうだ。2年生の時には気付かなかったが、卒論を意識するようになったせいか、よくわかる。来年1月下旬には発表があるそうなので、後々の(といってもすぐなんだけど)参考のために、みに行こうとおもう。2…

就職活動日記

とりあえず一社エントリーしてみた。まだまだエンジンがかからない。ちなみにその一社には、ぼくが今いる研究室(ゼミ)を出た人がいるらしい(というか絶対いる)ので、もし訪問する時にはなんとなく心強い気もするようなしないような。

重力ぶっとばす

ぼくの部屋は今、平面が希少。高騰していると言ってもいい。とにかく平らな所には何かがのっかっている状態だ。 平面が減る原因は、ある平面の上にのせた物の上面が平面ではないというところにある。 考えてもみてほしい。紙に紙を重ねても平面は減らないが…

冬はいい

とにかく冬はいい。 普通の日記ならこれ以上書くことはないのだが、ここはぼく以外の人も読んでいるかと思うので、もう少し書く。 何が良いって、まず、洗濯の回数を減らす事ができるので良い。皆もそうだと思うが、ぼくは冬になると、同じ服を2日ほど続けて…

山君絵

ベジータだそうです。 ゴゴゴ。

ねるまえに飲む

なかなか眠たくならないのでお酒を飲む事にした。あるのは冷凍庫のジンだけ。残りわずか。だから今日でこれ全部飲んじゃおうとおもって、あらかじめ氷を入れておいたグラスに勢いよく注いだら、だいたい7分まで埋まってしまった。案外多く残っていたみたい…

ぴくぴく

右目の痙攣がだいぶ収まった。よかった。

とっきょ

大学の図書館で、野坂昭如の『吾輩は猫が好き』を借りてきた。 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331506126/249-5803266-0896337) 図書館は便利だ。最初に作った人はえらい。でも漫画があればもっといいのになあ。もっと言うと、ゲームも欲しい…

最近カルシウム不足

ああ、今日も1日家にいた。だめだ。何がだめって、1日中家にいたことを、だめって思っちゃう事がだめ。頭が痛い。右目の回りが痙攣してる。ぴくぴく。勝手に動く。それに頭痛。右目の奥が痛い。ガンかな。脳に近いし、自覚症状まであるなんて、もう危ないん…

おやつは自家製コーヒーゼリー(うまい)。

ぼくにとって、大学のすぐそばにある喫茶店が自分の家のようになってきている。たとえば最近は、サラダとご飯が食べ放題だという事を意識しなくなってきた。食べ放題だから、と無茶に食べたりしない。実家にいる時と同じだ。 本当はだめなはずなのだが、最近…