2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追記2

「“逆説・偉人伝”のススメ」だった。 1988年 「バカにつける薬」 という本がベストセラーに。ターゲットにされた大物は数知れず。。。 ‘分かってない人’を、‘漫然たる通説’を、鋭い刃で上に向って斬る!!公正なる評論家。それが、呉智英さんなのです。 …

追記

今回の「爆笑問題のススメ」のテーマは「偉人伝のススメ」だった。呉智英さんは、「偉人と同じ事なんて出来ないしやったってダメ。偉人伝読んだら、自分は偉人になんてなれないなぁ、ってことがわかるだけ。自分はそう読んでる」って話を繰り広げてた。爆笑…

昼休みにて(遅刻する!!)

昨日の深夜、「爆笑問題のススメ」に呉智英っていう辛口作家さんが出てて、面白い事をいっていた。 一世代あとの復讐、だったか。 高学歴で金持の親は、だいたいリベラルで、子供に学校いけだとか、しつけを厳しくするとかいうことをしないで自由奔放に育て…

まず回してから洗剤を投入

着る服がそろそろなくなってきた。 ということで、さっき、汚れ物がたまっている洗濯機を久し振りに回したのだが、その際に洗剤がだいぶ減っていたのを気付いてか(自分の話なのだが、とっさの事だったのでよくわからない)、今回はそれを、いつもの3分の1し…

他人のふりみて我がふり強めた

僕は回文を作るのが好きだ。どれくらい好きかというと、以前に何個か作ったきりだ。それくらい好きである。 ところで僕はTBSの「山内あゆ」というアナウンサーも好きなのだが(あとカレ―ライスとかハンバーガーとか・・・etc)、ネットでその人について調べ…

深夜

ツメが伸びていたので切った。近頃やたら伸びる。 お腹がすいたのでそうめんを茹でて、ただのつゆで食べた。わさびが無かったのでまずかった。特売、200グラム48円のそうめんだ。 買物予定リスト→わさび 塩・コショウ とりにく ぶたにく 納豆 にんじん その…

111から36へ

この数字が何を意味するかわかるだろうか。携帯のメモリ登録人数、親友の数、恋人の数、兄弟の数、歯の数、または体重、身長、指の数など(あまり深く考えないように)、人それぞれ答えは違うかと思う。 まぁ、とにかく111から36へ減るわけなんである。新潟…

スーパーサイズ・ミー

マックを一ヶ月間食べつづけた人のドキュメント映画。 http://www.supersizeme.jp/ 『スーパーサイズ・ミー』。直訳すると「僕を巨大規模にしておくれ!」となるわけで、とにかくファーストフードを食べて食べまくること30日。その過酷な実験を自らすすんで…

お知らせ

タイトルを変更しました。短い方がいいかなと思って。すいません。 (また変えました。中途半端に長いですがすいません)

日記について

はてなで書くのを気負わなくなったので、近頃本家ページの必要が無くなってきた。でも無くなったら困るかもしれない(空気みたいな存在的役割か)。いつか画像を置く事で活用しようと思う。 そういえば授業日記を書かなくなった。あとアフィリエイトもやらな…

魔法の粉じゃなかった

連休ともなると、家にずっと閉じこもっていて、その間ずっとコーヒーを飲みながら何かをやっているんだけれど、これはちょっとやばいのではないかと思い始めている。コーヒーってそんなに沢山飲んでいいものだったかな、と不安になってきたのだ(もう一方の…

年をとるという事

また3連休だ。 時間はタップリとあるが、小学校時代のように、何をやったらいいかわからず「途方に暮れる」ということはない。その代わりに、今日の夕飯をどうしようかで途方に暮れている。信じられない事に、昨夜でどん兵衛は底をついた(まだあると思って…

なんと!

アニメ「ドラえもん」の声優がガラッと代わってしまうらしい・・・。そのせいで、今後ドラえもん不人気となってしまわないだろうか。非常に心配だ。ということで、このブログでドラえもんを盛り上げようかと思う。今回、とりあえず第一歩として(二歩目は検…

自分はいつも殺されたいと思っている。 ひとしれず殺される。何の必然性もなく。たとえばこの角を曲がった所で、あるいは曲がる直前に、ばっと誰かが出てきて、すばっと、大きな刃物で僕を袈裟斬りに斬り捨ててくれないかなと期待する。中途半端に苦しむのは…

性の乱れを感じた日

うちの大学も「大学」と名が付くだけあって、複数の学科があるわけなんだけれど、その中でも僕は、情報系の学科に所属している。この学科は男女の割合が「8:2」くらいなので(男性と数えてしまっている女性がいる可能性が高いので、実質「7:3」と思われる…

昼食時

今日は山君と岩君と一緒に昼飯を食った。この2人とは高校から一緒なもんだから、話す事がぱたっとなくなると、昔話がはじまる。僕と山君2人きりとか、僕と岩君2人きりならそんな事にはならないのだけれど、3人となると、急に、いちいち発言を吟味する必要が…

誰にでも秘密がある

今まで黙っていたが、僕は最近、自分のアレが長いという事で悩んでいる。こんなことを言うと、アレが短くて(もしくは無くて)悩んでいる人には自慢に聞こえてしまうかもしれないが、「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉があるように、アレの長さも程度…

誤算

今月超お金余ってるじゃーん、リッチ!と思っていたら、まだ電話料金を払ってなかっただけだった。今日NTTから「先月分がまだです」と、催促の手紙が来たので気がついた。それと今日は、今月の請求書も来た。先月今月、合わせて約13000円の出費。とんだ誤算…

今日は大損こいた

アパートに帰ってきた。帰り道、新潟駅構内のミスタードーナッツとマクドナルドに寄って夕飯を調達した。マクドナルドでは、「ダブルチーズバーガー」が安売りになっていたので、それを2つと、普通のチーズバーガーを1つ購入し、ミスタードーナッツでは、一…

メモネタ続き

昨日「まだまだある」、なんて書いてしまったが、実はあと1つしかない。だからと言って、さてはそれがオチだな、などと思わない欲しい。思うのは勝手だが、ぬかよろこびになるよ、とだけ言っておく。我ながら親切だと思う。新雪はまだですが(シャレ、シャ…

コピー・アンド・ペースト

google:国民のすく実 みんなめんどうくさがりだなあ。 僕もだけど。

一日空けただけで書き方をわすれた

よく、自分の身に変な事や、不幸な事件が起こっても、まず考える事はそれがネタになるということだ、などと言うと、テキストサイト管理人の病気だね、一種の職業病さ、などといわれそうだが(あるいは自分から言う)、実際そうだと思う。まさに今の僕がそう…

長井秀和

長井秀和は何か女に恨みでもあるかのように見える(あくまで「見える」)。そう感じるようになってから、僕はもう長井秀和では笑わなくなってしまった。例の30女のネタが原因である。あのネタをテレビでみかけるたびに、それただの悪口ジャン!と思う。その…

「毎度どうも!」くらいでいい

大会議室の前にあるトイレは来客向けに設置されているようで、いつも清掃が行き届いていていい匂いがする。しかも個室が1つしかないので、落ち着いて大便が可能だ。お隣でブーとやられる恐れも無いし、もし誰かが入ってきたとしても、小用をたせばすぐに出て…

略語

就活は就職活動。学祭は学園祭。新歓は新人歓迎。そして「イルミ」とはイルミネーションのことらしい。キルアの兄ちゃんかとおもった(ハンター×ハンター)。略語を使う時は僕みたいな人がいる事も考えてほしい。 ところで、さっきトイレの事を書いたが、「…

横田さん

図書館へ行くと、いつも横田さんがいた。僕が高校生の時の話である。 「私、群れるのは嫌なの」 これが彼女の決め台詞。時にソファーを陣取るフリョウ達を睨みながら、僕に言う。僕だけに言う。 「私、群れるのはちょっとね」 時に、横田さんを慕って来る数…

イモール刑事

僕は以前、舞台の脚本を書いたことがある。これだけ言うと、なんとなく凄い人のような感じがする。 ・・・。 これ以上語ってもいい事はないのだが、こんなことしかやる事が無いのでやらせてほしい。本当に、人は暇だとろくなことをしないと思う。 ――― 僕が舞…

夢で食えたら

もうすぐ寝なくてはいけないという時に限って、猛烈に腹が減るものだ。そういうときは、飯を食ってしまうか、そのまま寝てしまうかで悩む。一般的に寝る寸前に飯を食うと太ると言われているが、そんなことで食うか食わないかを悩んでいるのではない(もしか…

俺はバカじゃない 俺の脳がバカなんだ by 田中裕二(爆笑問題)

やっぱり月曜日は疲れる。 連休のせいで生活が夜型になり、日曜の夜はだいたい4時くらいに寝ることになる。月曜は9時には起きるので、睡眠が十分ではない。気分は最悪だし、当然ミスも多くなる。だいたいがバカみたいなミスである。名づけてバカミス。 たと…

とても誤爆が少ない

バカミスって「馬鹿馬鹿しく、笑えるミステリのこと。」なんだって。