2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まぼろし

新しい。いつも新しい。 素晴らしい。恋しい。 愛しているよ。これからも。 ずっと見ていたい。触れ続けたい。 あなたがきれいなことが、 もっときれいに伝われば、 ぼくらはもっときれいに。 誰にも見えないくらい、きれいに。

永遠のテーマですね

今は今のことで頭がいっぱいで、これからのことが考えられないから、また昔話でも書こう、と思ってみたが、今は今のことで頭がいっぱいで、昔の事も考えられないから、今日は家の掃除をしよう。 ゴミを全部捨てて、整理して、居心地の良い部屋にしようと目論…

わからないと言いたくないのか

一ヶ月くらい前にパートで入ってきたH君は考え事をする時、手がアゴに行く。発注の時や、お客さんに何か聞かれたときに必ずそうするのだ。また、この間、店の入口に特設で出ていた団子屋さんの前で、そのポーズを取っていたのを複数人に目撃されている。 彼…

あまり趣味のよい話では無かった。余計なことを書いたなぁと思う。これはいつもそう感じる。価値をつくったと思えれば、そうは感じないだろう。 以前、土屋賢二を読み始めたとき、それに影響されて似たような文章を書いた。その時は書いていて面白かった。新…

悪い人間

5歳くらいの頃、公園に住みついていた小猫を、公園から離れた空地のドラム缶に監禁したことがある。みんなで可愛がっていた猫だったが、独り占めにしたかった。ドラム缶には、家の冷蔵庫から持ってきたウィンナを10本くらい投げ入れた。 次の日、幼稚園から…