2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらくくるまと俺

毎日車に乗る。仕事に行くのもどこかに出かけるのも車だ。歩かないし自転車にも電車にも乗らない。ぼくが移動すると必ずガソリンが消費される。車の中で煙草も吸う始末だ。昔に比べて色んなものを余計に消費している。お酒も飲むし。無駄使いも増えた。やむ…

ラズベリー踊ろうよ

運転中はいつもCDをかけている。恋人に会いに行くときはトライセラトップスでちょっと軟派な気分になりながら気持ちを盛り上げる。帰る時はエレファントカシマシで1人の男になる。仕事に行く時はレミオロメンで新世界へ繰り出すように。これが最近の流行だ。

普通のテレビくん

人それぞれ色んな正義があるからそれはそれでどうしようもないことだと思うが、それならば、やったことを後悔していないと言う人に限り、刑務所には入れないようにしてみたらどうか。たぶん、遺族の誰かに殺されるだろう。もちろんその人もやったことは後悔…

夏のせいかしら

最近日が長い。仕事が全て終わった頃、ようやく外が暗くなる。 今日の夕方6時くらいか。事務所を覗いたら、万引き犯が捕まっていた。40代後半か50代の女性だ。万引きGメンの横で、俯いて、じっとしていた。たぶん、店長を待っているのだろう。 下世話な興味…

やは遅かったじゃなひか

「まだ若いけど、いいのか?」ぼくは写真を見ながら言う。 「こいつはもう18だ」隣の男は言う。 「18ならいいのかよ」ぼくは言う。 「問題は年じゃない。俺は14のガキを相手にしたこともある。さすがに嫌だったが、でも、じゃあ、いくつならいいんだ?」隣の…

山君に会うといつも「おひさ!」と言われるのでこっちも投げやりに「おひさ!!」

山君と新潟駅南のジンギスカンに行ってきた。食べ放題のコースにしたので、カルビを頼もうとしたら、「ここはラム肉以外は美味しくないの!」と山君に小声で注意された。前回もそんなことを言われた気がする。前に来たのは1年くらい前なので、すっかり忘れて…

12年前に言えなかった言葉を言うよ

子供の頃は、何かに関わるのではなく、何かに関わらないことでしか自己表現ができなかった。具体的に言うと、文化祭に出ないとか、そんなことだ。 やりたいことが無いから、やりたくないことばかり探して、それから逃げることでしか自分というものを確かめら…

壊し屋

ゲームに囚われるのが嫌で、スーパーファミコンのコードというコードを全て切断したことがある。バーコードバトラーを肘打ちして液晶を真っ黒にさせたこともあった。 無機物に無理強いをした後には冷たい時間が待っていた。そういう気持ちになるだろう、とい…