※時代は変わった 生まれ変わって、巡り会うのか? ※愚痴を言うな どんな工夫、どんな努力でもしていいという自由がある。 どんなに頑張っても、それはまだ、めいいっぱいではない。 今の上司になってから褒められるということがない。 どんなに頑張っても、…

格好いいやつら

思えば、ぼくのあこがれる、ぼくの身の回りの人というのは当たり前だが格好いい。何が格好いいかというと、余計なことを喋らない。あと、自分のスタイルを持っている。ぼくがこの年にしてようやく安定した人格を持てるようになったというのに、彼らはもっと…

一年たつわー

新潟に転勤して一年以上経っちゃった。めっちゃいろんなことあったやん。でももう、過去のことやん。でもそれ、今話すやん。まず新店は滞りなくオープンし様々な問題・課題をかかえつつではあるが営業している。ぼくはというと、すでにそこからは異動してお…

えっもうそんな時間?

最近あまりにもぼんやりしすぎている。 自由だ。 自由すぎるのだ。 故に、何をしても自由ではないというか。 だから、ちょっとした自由じゃなくて、もっととんでもなく自由なことをしなくちゃ自由にならない。 という不自由な状況である。 ・・・ ここ一週間…

元鞘

もう何ヶ月も前の話になるが猪苗代から新潟に戻ってきた。こちらで新店を立ち上げることになったからだ。そして何ヶ月も準備をしている段階。オープンはまだ先である。 実家に戻ったが家族が亡くなったり嫁に行ったりで、今は弟と2人で暮らしている。 昔使っ…

最近の休日

朝九時に起きるように心がけているがそれが守られたことは無くだいたい昼前に起床し洗濯物を持って家を出る。コインランドリーにしかけてから職場に行き仕事の指示をしながらデスクワークをする。洗濯物が仕上がるのでそれを持ってサウナに直行。夕方、お惣…

おかしなこと

実家で飼っている猫が売春宿に売られてしまい、身を案じた挙句に単身で宿に乗り込み、大乱闘の末連れ帰るという夢を見た。

掃除をするとか冬服を買うとか

連休だった。やることはたくさんあるように思えたが優先順位の高いことほどやりたくないことばかりで、後回しにしてしまう。これは仕事とは逆だ。 近所でも入れるサウナが無いかと探してみたり山奥の温泉にまで足を伸ばしてみたりした。あまりいい結果は得ら…

秋になった

標高が高いせいもあり朝晩は冷え込みが激しく、12度前後になる。寒くなると体は軽くなり頭も回りだす。いくつもの秋を思い出し、さまざまなところへ考えが及ぶ。それはもうどうしようもなくやってきて、原因不明のうれし泣きのように、自分で自分が手におえ…

尖閣諸島

そんなに欲しいんならあげてもいいんじゃない?もうこれ以上喧嘩したくないよ><!とか言ってる政治家はいないみたいだ。はっきり言って、今の日本人の大多数に、尖閣諸島の所有権を主張する気概なんて無い。 東京とか取られるんであればアレだけど・・・く…

秋の味覚ただいま到着

あしたは日曜日。万全の準備を整えて仕事にあたります。 魚屋で本当に良かった。全力を注ぎ込んでことにあたれる。そういうものがあって、本当に良かった。 ただ、仕事ばかりではいけないとは思う。そう思いつつも、仕事だけは絶対に落とせない。 そういうも…

次はぷらええ

まず仕事である

もーすごい頑張って、めっちゃすごいことを次々とやってのける。

これからどーするのか

8月で29歳になりなんとなくいよいよかなと思い始めている・・・ちょっと嘘だが・・・。 15歳くらいの時、林原めぐみの『Tokyo Boogie Night』というラジオを聴いていた。29歳になった林原めぐみが、トゥエンティーナインがどうのこうのと言っていたのが忘れ…

ハードディスクのDみたいなもんか

車で家に帰る途中で雨が降ってきた。窓ガラスについた水滴が、左腕にホクロのように影を落としたのを見て、一瞬なにかがよぎった。 それは、山間を走る途中、追い越し禁止(正しくはハミ出し禁止だが)のオレンジの中央線で小さな獣が倒れていたときや、信号…

水風呂

サウナとセットになっている水風呂。以前は冷たいのが嫌で入れなかったが、最近ようやく入れるようになった。 だが今でも体に水をかける瞬間がすごく嫌である。毎回、これで死にはしない!、を言い訳にしないとかけられないくらい嫌だ。 一度温泉に行くと、…

結婚

なんと母親が結婚するらしい。一度顔を合わせたが、やさしそうな人で、ものすごくカタギの仕事をしている人だ。母も以前に比べ、すごく幸せそうだし、実家のことでいろいろ心配だったことが、この一件でなんだか安心してしまった。 まさか先を越されるとは思…

好きなものの摂取について

最近全然好きなものが摂取できてないように思う。最低限これだけはやらなければいけない、という事柄が多すぎて、そっちのけになっているのだ。 食べ物では、本当は自分でお好み焼きを作ったりカレーを作ったり煮物を作ったりしたいのに(していたころは料理…

チャレンジするということ

仕事をうまく回し、売り上げと荒利をとるところがスタートラインであって、目的はそのひとつ上にチャレンジすることだ。これはまったく普段の生活にもいえることであり、まずは家をきれいに掃除してからだし、体もある程度健康である方が望ましいし、精神も…

ベトナムにいってきた。まじで。

出張でベトナムに行ってきた。内容は慰安だ。メンバは17人くらい。いずれも社員賞をもらった人たちで初対面の方も何人かいたが、別に仕事ではないので特に緊張することもなく楽しんでこれた。 日程は3泊5日。ホーチミン周辺とメコン川を上ったり下ったりが活…

ゆびのれんしゅう

最近なんだかうまくいかないことばかりだ。まず体調が良くない。毎日仕事が終わると死ぬほど疲れているし、寝ても疲れが抜けないのだ。若いころとは違うんだから、などと言われるが、年のせいだとしたら、28歳でこんな状態になるんでは、長く見積もっても35…

波平の毛を抜きたくなるときもある

有名人がこんなことを書いたら即炎上してしまうようなネット昨今ではあるが関東のニュースでサザエさんの銅像のひとつである波平の髪が抜かれるというニュースを見てそんなことを思った。 何かに囲われているわけでもなく夜になれば人通りも少ないような場所…

おまえになんか死んでもわかってたまるか

少年マガジンKCで連載されている『悪の華』という漫画の5巻が出たので買ってきた。押見修造という漫画家の作品である。 この漫画家は以前、『ユウタイノヴァ』というタイトルでその名のとおり人が幽体離脱する話を描いていた。たぶん2巻くらいで終わってしま…

張り詰めている

バガボンドの武蔵はお風呂が嫌いだ。その理由が、汚れと一緒に常に張り詰めている感覚まで落ちてしまうような気がするから、だそうだ。言い回しは違うかもしれないが、ニュアンスとしては同じだと思う。 今のぼくも常に張り詰めていて、その代わり、少し油断…

大人の社交場

こちらに転勤してきてからどこにも飲みに行っていない。アパートから歩いていけるところに飲む場所が無いし、電車でいくにしても一番近い街で1時間くらいかかってしまう。 今は家で一人で飲む。だいたいビールを1缶飲んで、それからジンのレモンサワー割りを…

それが一番大事

本当に仕事しかしていないから仕事の話ばかりになるが、何かひとつのことを極めるとそれは一般にも通ずるとはよく言ったものでまぁスーパーひとつにしても世間の構図ともいえなくもない。 特に司令塔がしっかりしていないと、という但し書きがつくものの、仕…

フリートーク

新しい店に転勤するたび言っているような気がするが皆がぼくのことを嫌っているような気がしてなんだか疑心暗鬼である。しかし部門のチーフというのはある程度嫌われても仕方ないし逆に好かれてどうするとも思っているので、それがこの気持ちと矛盾している…

いません宣言

休みの日は電話に出ません。ぼくはどこにもいません。いませんので。

います宣言

新しいアパートは当たり前だが家具家電が何もない。本当に何もない。何もないところにぼくがいます。いますので。

尻から血がでた

一応病院に行ったら単純にストレスとかそういうのをなくせばいい的な感じのアレだ。