2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいメリクリ

メリクリ。1日くらい早いが、遅く言うより良いと思って言ってみた。 ――― 久しぶりに山君と飯を食った。今回は牛角だ。またぼくだけがアルコールを飲んだ。 なんだか心配になるくらいノリが良い女性店員がいたので、愛想合戦をしたりして楽しかった。ちょっと…

本気で考えないこと

サンタさんがいるとかいないとか。 ――― 自分が何のために生まれてきたのか、という問いには、ぼくの中では決着がついている。それは、何のためでもない、という答えだ。別に、そのことについてずっと考えていたわけではない。気がついたらそうだったというか…

無性に

おっぱっぴーと言いたくなったのはなぜか。

キンパチ先生?

傷ついた人はその分優しくなれるなどと言うが傷つけ方にもよるだろう。 人に言えないような醜いことがどうしてもやめられない人は、自分で自分のことを傷つける。そういう傷は、その人を優しくさせる。 人間は綺麗ではない。色んな業を抱えた醜いものだ。だ…

ごめんね

「ごめんね」 と言ってみよう。とても安らぐはずだ。 「ごめんね」 ぼくは悪い人間だ。 「ごめんね」 優しく言ってみよう。 「ごめんね」 許されるはずだ。

ひとりになりたい

ひとりは難しい。 ときどき、寂しくなるからだ。 ひとりになるのは難しい。 誰かに会いたくなるからだ。 ひとりの時に、ひとりになるのは難しい。 あの人のことが、 気になるからだ。

テレビをみたんだね

銃乱射事件があったことで、銃所持の倫理が問い直されているみたいだ。 県内ニュースでやっていたのだが、新潟県内の猟友会には3000人ほど登録されており、猟銃は6000千ほどあるそうだ。猟友会というものがあり素人でも(警察官ではないという意味だが)銃を…

やさしさ紙芝居

泣く子が嫌いだ。ケンカをして、同じだけぶたれても、また、ぼくの方がよりぶたれても、相手が泣けばぼくが叱られるからだ。口喧嘩でも同じだ。泣かせた方が悪くて、ぼくがどれだけ酷いことを言われたかは関係が無い。 フェアじゃない、と思う。だから、逆に…