2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動日記「長野で想う」

また面接のために長野に来た。これで長野は2回目だ。「二度あることは三度ある」という格言に従えば、ぼくはまた長野来るだろう。しかし、一体だれが何の根拠でそんなことを言ったのだろうか。こんな格言は、「10円あれば1万円ある」と言うのと、根拠の無さ…

チマチマチマチ

未だに、 「俺はチマチマメールするくらいなら電話しちゃうな」 などと言う輩の多いのにはウンザリする。こんなことを言う人たちはどうにかしてやりたい。法で規制するのは無理だろうから、せめてみんなで非難してやってはどうだろうか。それが無理なら、市…

無視の恐ろしさ

マザー・テレサは言った。 「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」 と・・・。 ――― たしかに、無視をされるのは辛い。イジメに「無視攻撃」があるのは、普通に攻撃するよりも、無視をしたほうが効率的にダメージを与えられることをわかっているからだろう…

さくら魔力

さいきん毎日みているサイトがある。 これだ→http://weather.goo.ne.jp/sakura/p0027.html 新潟の花見どころ各地の開花状況である。花見に行く予定はないが、実際に買わない不動産や電気屋のチラシをみるのと一緒だ。つまり、行きたいという願望は持っている…

アクセスアップの方法教えます!

せっかく書いているブログだから、より多くの人に読んでもらいたい。老若男女、できたら知能の高いオラウータンにも読んでもらいたいし、その上感想や、お金まで貰えたら言うことはない(お金がもらえるならブログをやめてもいい)。 たくさんの人に読んでも…

「こんにちは、はてな新聞の者ですが」

自慢ではないが、ぼくの住んでいるところはかなり田舎だ(決して自慢ではない)。 だがこんな田舎でも、新聞の勧誘員が訪問してくることがある。正確におぼえているが、この3年間で4回の訪問があった。いや、もしかしたら5回かもしれない。6回というおそれも…

男子トイレ問題

世の中、考えすぎたら発狂してしまうようなことばかりだ。それでもぼくが発狂しないでいられるのは、大学の講義を受けたり課題に取り組んだり、風呂に入ったり歯を磨いたり、テレビをみながら笑ったり、泣いたり、怒ったり、発狂したりしているおかげだろう…

自分のブログについて考える。

まず、さいきん日記のスタイルが変わったなぁと思う。正確には憶えていないが以前は、 「今日のお夕飯はカレーライスだった。おいしい。次の日も食べよう。そういえばさっきうんこが出た」 などということを書いていた気がする。今はそんな独り言をすること…

シブチン性服問題再発

さいきん着る服がなくて困る。冬の上着を着ると暑苦しいしかといってTシャツだけでは寒すぎる。この問題をどうしたらいいのか、毎日考えてはそのたび憂うつになっている。 こう悩んでいるのもいやだから、早く夏になってくれないだろうか。それが無理なら早…

世をはかなむ

理解に苦しむニュースばかりだ。 一番最近では、8年間もの間近所の家に嫌がらせをしていた女のニュース(「引越し!引越し!」と叫んでいるやつだ)をみてびっくりした。どうしてあんなことになってしまったのだろうか。 そして新聞に目を通せば「郵政法案、…

最近の記憶は曖昧だ

ぼくは幼年期のころの記憶がはっきりとある方だ。幼年から少年期にかけて、思い出を反芻することが多かったからだろう。だから憶えているといっても、反芻した記憶だけが今も残っているだけであり、それには偏りがあるはずだ。嫌なことより楽しいことを憶え…

桜・サクラ・さくら

桜は漢字・カタカナ・ひらがな、どれで表記してもよい。人の名前にするときはひらがなの「さくら」だろうか。漢字の「桜」もありそうだ。客のフリをして客寄せをするのは、カタカナの「サクラ」だろう。どれも音は同じSAKURAだが、表記を変えると異なるニュ…

就職活動日記「検査の巻」

就職活動をしていると性格検査(適性検査)を受ける機会が多い。 検査では、例えば「自分は明るい方だと思う」などという問に対して「はい」か「いいえ」、または「どちらでもない」という解答をしなければいけない。この検査で聞かれているのは自分の性格な…

ノドからくる

どうやら風邪を引いてしまった。昨日からノドの痛みがひどい。息をするだけでヒリヒリする。炎症を抑える薬を飲んでいるがあまり効かないし、ノド飴を舐めてもちっとも治まらない。この痛みを止める方法は、寝るなどして意識を失うか、呼吸を止めるしか無い…

就職活動日記「交通費は頂いたの巻」

面接を受けに長野まで行ってきた。高速バスで片道3時間、往復6時間の旅である。それに比べ面接は20分と短い。だが、面接会場を出てほっと一息ついたとき、まるで40分くらい経ったように感じていた。緊張すると時間が長く感じるなぁと思って時計を見ると、た…

久しぶりのランチタイム

ひさしぶりに山君と昼飯を食いながら雑談したが、あまりにも話が通じないので不愉快になりかけた。たぶん、前提にしているもの、向かっている方向が違うのだろう。お互い背中を向けながらボートをこいでいるような不毛感があった。今度そう言ってみようか。 …

この4月から

ぼくもとうとう4年生になった。しかし今までと別段変わることもなく、特に感慨もない。4年にもなれば1年生が幼く見えるだろうと思っていたのだがそれもなかった(むしろ先輩に見えるくらいだ)。この3年間でぼくはどれだけ成長したのだろうか。顔は少し精悍…

仮想、社会人

今日は憂うつなことがあったので、気晴らしに中畑君に愚痴ることにした。独り言でもしていれば、いつものように食いついてくるだろう。 ――― 「あの時『ははは。そんなわけないだろう』と言われたが、ひょっとしたら、ぼくはリストラされるんじゃないだろうか…

就職活動日記「交通費」

支店が新潟にあっても本社が他県にある場合、最終面接などで遠出しなければいけないことがある。そういうときは、ありがたいことに交通費をもらえる場合がほとんどだ。選考の進んでいるある企業さんから先日もらったメールにも、交通費について書かれていた…

「if」

昔録画したビデオをみていたら、伊東四朗が司会の「if」という番組が入っていた。毎回、「もしあなたが〜(例:猫)だったら」という「もしも」のテーマで盛りあがる深夜番組だ。ビデオに入っていた回のテーマは「もしお笑い芸人の妻になったら」で、そして…

息抜き

今日は久し振りに大学へ行った。2005年度の講義概要をとりに行くためだ。 事務室や図書室に行く先々で、職員に校内を案内されている新入生の団体をみた。 学校に入学するなど人生の変革時期の気持ちは、よく「期待と不安いっぱい」などと表現されるが、彼ら…

パ↑ンツとパンツ

いつからズボンのことをパンツというようになったのだろうか。声を大にして言いたいが、これは明らかにおかしなことである。せっかく区別がつくようになっていたものを、どうして同じ名前で呼んでしまうのか、理解に苦しむ。 仮に「味噌汁」が「ご飯」と名前…

朝の体操の時間だ

下のエントリは朝6時半に書き上げたことからも、ぼくの覚悟がいかに強いかがおわかりいただけるだろう。 そういえばこの日記、最近一方通行な気もしないでもないが、まさか以前がしっかり双方向で通じていたとも思えないので、そんな感想を持つのもおかしな…

国内なら四国、国外ならタイ。

今までやってこなかったことを「これからできなくなる」と嘆くのはおかしなものである。しかし嘆くものは嘆く。 ぼくの場合、1年後社会人となるが、そうなってしまえば、長期にわたって海外旅行にいくのは無理だろう。そんなことは今までしたことが無いのだ…

どうでもいいことばかり思い出す

家の中でぼーっとしてると昔の事を思い出す。今日は、小学校にやった「お楽しみ会」を思い出した。 あるお楽しみ会ではノリちゃんが自作の歌を披露するといって、みんなの前で歌を歌ったのだが――― その歌は意外にも、 「ねぇムーミン」 ではじまったのだ。 ―…

そういえば

21年間生きてきたが、今年のエイプリルフールほど何も無く過ぎた日も無かったんじゃないだろうか。いや、考えてみたら去年もそうだった。一昨年もだ。一人暮らしを始めてからそうなのか。 それに比べて、実家にいた頃の4月1日には何かが起こった。それは、「…

う、うらぎったなぁ・・・。

裏切られた、と感じることがある。 例えば辞書で「ひらめき」と引いて、 「ひらめくこと」 とかかれていた場合がそうである。これは、辞書を引けば必ず納得する説明が書かれていると思っているから、そう感じてしまったのだろう。始めから辞書に期待していな…

またむかしばなし

ウマの合う人と時々会うのが理想の人付き合いだ。ウマが合うというのは性格が一緒というのではない。何を考えているか全く理解できないような人でも、ウマだけは合うという人がいる。そういう人と時々でも会えればよい。それで十分だ。そして、それ以外の付…

オ、オウ・・・。

エイプリルフールだったのに普通に書いてしまった。