ノドからくる

どうやら風邪を引いてしまった。昨日からノドの痛みがひどい。息をするだけでヒリヒリする。炎症を抑える薬を飲んでいるがあまり効かないし、ノド飴を舐めてもちっとも治まらない。この痛みを止める方法は、寝るなどして意識を失うか、呼吸を止めるしか無いのが現状だ。
しかし寝たとしてもいつかは起きてしまうし、息を止めつづけることも不可能なので(仮に止め続けることができれば、最終的に痛みどころか何も感じることは無くなりさぞ快適なのだろうが)普段はずっと痛い。何をしていてもノドの痛みのことで頭がいっぱいになってしまう。いつもは楽しいはずのご飯タイムや、漫画を読んでいる時、更には「ノドが痛くなるとノドの痛みの事で頭がいっぱいになってしまうので嫌だ」と考えている時でさえノドの痛みのことが気になって仕方がない。
「本当の地獄は現世にある」というが(これを言った人は地獄を見たのだろう)、これはちょっとした地獄だ。早く治って欲しい。と、自分の体のことなのに他人事だからこんなことになってしまったのだろうか(ノドの痛みがなくなるのならすぐにでも他人になりたいくらいだが)。
実は就職活動を始めてから二度目の風邪だ。1度目は4日くらいで治ったので今回もそのくらいで治ればいいなと思う。また他人事だ。
これからは体調管理にもう少し気を使って欲しいなと思うがやってくれるだろうか。たのむからしっかりしろよ。