国内なら四国、国外ならタイ。

今までやってこなかったことを「これからできなくなる」と嘆くのはおかしなものである。しかし嘆くものは嘆く。
ぼくの場合、1年後社会人となるが、そうなってしまえば、長期にわたって海外旅行にいくのは無理だろう。そんなことは今までしたことが無いのだが、いずれできなくなるとわかったとたん、急にやりたくなってきた。もしかしたら今年の夏休みか冬休みに、海外でなくてもどこか旅行へ行くかもしれない。あとはアルバイトをできるだけ沢山したいと思う。思うだけでしないかもしれないが。
―――
モノの価値は、いろんな要素によって決まる。これから手に入らなくなり、いわゆる「レア物」になるというだけで高騰したりする。
そう考えたら、今までやってこなかったことを、これからできなくなると言う理由でありがたがるのも、あながちおかしな事ではないのかもしれない。
何年後かの自分にとって価値の高い経験とは何かを考えて、今を過ごしたいと思う。