今日は大損こいた

アパートに帰ってきた。帰り道、新潟駅構内のミスタードーナッツマクドナルドに寄って夕飯を調達した。マクドナルドでは、「ダブルチーズバーガー」が安売りになっていたので、それを2つと、普通のチーズバーガーを1つ購入し、ミスタードーナッツでは、一番安いドーナッツと、その次に安いドーナッツを1つずつ購入した。マクドナルドでは特に問題なく予定通りの買物ができたのだが、ミスタードーナッツの方ではちょっとした予定狂いがあった。カウンタで勘定をするときに、レジのお姉さんがこう言ったのだ。
「100円以上のドーナッツは全て100円となります」
どういうことざんしょ!?(一瞬パニック)
・・・なんと今日はドーナツ全品100円(105円)だったのだ!それにもかかわらず、僕は、一番安いドーナッツを買ってしまったのである。まぬけにも程がある。今の僕なら、豆腐の角に頭をぶつけて死ねる。
そして悔やまれるのは、レジのお姉さんに「今日は全部100円」と言われたときに、思わず「エッ!?」というリアクションをとってしまったことだ。あそこは落ち着いて、「承知の上でござる」というリアクションをとらなくては、「ハニーディップ(94円)」を買ったのは、「一番安いから」ということがばれるではないか。
ああ、あそこで冷静なリアクションをとっていれば、「値段にまどわされず自分の好みを貫くナイスガイ」を演じられたのに。(本当は、100円になるんだったら「もちっとドーナツ 焼き栗あん(126円)」が食いたかった。これが現実)
こうして僕は、一世一代の大チャンス(高価なドーナツを100円で食すチャンスorナイスガイを演じるチャンス)をみすみす逃したわけだ。そして代わりに恥をかいた、と。1つ大損もこいたと。ちなみに屁は数え切れないこいてますが。