なんと!

アニメ「ドラえもん」の声優がガラッと代わってしまうらしい・・・。そのせいで、今後ドラえもん不人気となってしまわないだろうか。非常に心配だ。ということで、このブログでドラえもんを盛り上げようかと思う。今回、とりあえず第一歩として(二歩目は検討中)、山君と一緒にドラえもんを描いてみることにした。ちなみに、今回は動機がドラえもん盛り上げということで、前回とは趣旨が180度異なる。念を押すが、今回はあくまでもドラえもん盛り上げのためである。画像を載せることについては、山君からの了解をとってある。僕が「日記に貼り付ける」と言ったら、「べつにいいけど」と言っていたのでたぶん大丈夫だろう。あと心配することといえば著作権の問題だが、僕が言っている「ドラえもん」とは、テレビ朝日で放映されている「ドラえもん」とは全く関係が無いわけがなく、登場人物の名前などが一致したとしても、それは全くの偶然ではないことを断わっておく。
―――
さっそく一枚。

山君が描いたのは右。今回は着色までする力の入れ様だ。しっぽにもちゃんと「しっぽ」と説明書きが添えられていて、人にわかってもらおうとする意気込が感じられる。(ちなみに「ドラえもんかいて!」というのは僕の字。やむをえない事情で筆談という方法をとった次第)
―――



今回はこれでは終わらない。次は「ジャイアンのび太」、そして、「しずか&スネ夫」だ。続けてどうぞ。全て山君の力作である。


よく特徴をとらえている。髪型、服装の違い、そしてメガネというアイテムを描くことによって、どれが誰なのかを判別可能な点がすばらしい(ドラえもんの登場人物だという情報を知っていれば、という条件付きだが)。
―――
アニメでは声優が変わると違和感がある。顔は前と同じなのに、声だけ変わるのだから当たり前である。解決方法として、いっそのこと顔も変えてしまってはどうか。その時は、今回の山君の絵を原画にしてもらいたい。値段は相談で。テレビ朝日さん、メール待ってます。別のメールが来るかもしれないが(「警告」とか)。