魔法の粉じゃなかった

連休ともなると、家にずっと閉じこもっていて、その間ずっとコーヒーを飲みながら何かをやっているんだけれど、これはちょっとやばいのではないかと思い始めている。コーヒーってそんなに沢山飲んでいいものだったかな、と不安になってきたのだ(もう一方の心配事はこの際置いておく)。
コーヒーをこんなに飲むようになったのはつい最近の事だ。例の魔法の粉、インスタントコーヒーを購入してからである。アレは湯をそそぐだけでコーヒーになる魅惑の品だからなぁ・・・。しかも全然減らないし。シブチンの僕でも、毎日ドバドバと使えるわけだ。ここまでハマってしまうのも無理は無い。
しかし、さっき新しいコーヒーを入れるときに気付いたのだが、二週間くらい前に買ったインスタントコーヒー(中ビン)が、すでに半分くらいになっているんである。えっ!インスタントコーヒーってこんなにすぐに減るものだっけ!?
いつまでたっても減らないのがインスタントコーヒーの最大の魅力だと思っていたのに・・・。これからは節約して飲みそうだ。
健康を考えてそうしたんだ、と思い込む事にしよう。