授業日記

  • 1限2限 ゼミ

前半はみんなでFedora Core(Red HotというフリーのOSの後続OS)の教科書を読んでお勉強。後半はFedora Coreをこの間(僕らが)インストールしたPCを使ってサーバの設定とかをした。今のところ授業はこの上なく楽だ。楽天楽天(と、さりげなくキーワード入れる)。

  • 昼飯 500円

 大学のすぐ近くにある喫茶店へ行った。ちなみに初めては山君につれられて行った。それからも山君としか来ていないが。今日は山君と岩君と僕とで行った。
この喫茶店にはメニューが無い。日替わりでメニューが変わる。
「こんにちわ」と言って(必須)お店に入ると、無造作にカウンタにサラダの入ったボウルが並んでいる。なんだかよくわからない、「ただの草」みたいなのもあるけど、それを客が勝手に皿によそって(セルフサービスとも言う)、ひとまずそのサラダを盛った皿だけを持ってテーブルにつく。そうしてしばらくサラダをつついていると、水がでてきて(運ばれてきて)、その次におかずが運ばれてきて、ご飯が運ばれてきて、味噌汁が運ばれてくる。ご飯もおかずもお変わりが自由だ。
一通り飯を食い終わると、デザートが運ばれてくる。だいたいコーヒーゼリーが多い。というか、今のところ、デザートコーヒーゼリー率は10割だ。今日はそれにプラスして、イチジク煮がでてきた。「たべたことないでしょう」と店のおばさんは言っていたが、僕の実家にはイチジクが植わっていたので、何回も食べたことがある。ちなみにかなり好物だ。でてきたそれは、僕が何度も食べたことのあるイチジク煮と全く同じ味がした。数年前に、実家のイチジクの木は虫がたかるという理由で潰してしまったので、ひさしぶりのイチジク煮だった。
食事が終わると、店のおばさんは、外に出してある鉢植えを、家の中に入れたいから手伝って欲しいと言った。まだ風が強いので、倒れるといけないからだ。僕は山君に、「山君強いから一人で大丈夫だよね」と言ったが、それを聞いたおばさんが「ダメダメ!重いんだから!ぜーったいに一人じゃムリムリ!!」と言ったので、僕ら三人で外に出て問題の鉢植えを動かす事になった。確かに大きくて重そうだったが、山君一人でそれを家の中に入れた。僕と岩君の手持ちぶさた感30%、おばさんの気まずさ45%。
その後、料金を一人500円ずつ払い店を出た。安いようなそうでもないような。いや、安いかーーー。
―――――――――――――――――――
また実家に帰ります。