IN実家、未だに余震続く。

昨夜発生した「新潟県中越地震」(たぶん正式名称)は、小千谷市あたりが震源地だそうですが、そういえば昨日か一昨日に、「小千谷市で震度1」という地元ニュースがあったことを思い出しました。そのニュースを見たときは、たかが震度1くらいでおおげさな、と思ったのですが、もしかしたら地震の予兆だったのかもしれません。ところで、今回の地震の規模をみると、新潟大地震40周年説(どこかで聞いた事ある)は当たったと言っていいでしょう。
ちなみに僕の実家は新潟県下越にあるので、震度は4から5でした。かなり揺れたのでびっくりしましたが、被害は特にありませんでした。しかし、二次災害の方が大変でした。「死ぬときは一緒だ」ということで、家族全員で1階に寝る事にしたのですが、皆が1階に集まり布団をしくという事態に犬が極度に興奮し、じいちゃんの布団に大量にうんこをしたのです。シーツは捨てることになるわ、じいちゃんがうんこを踏んで再度風呂に入る羽目になるわで大変でした。ということで、僕のところは平和でした。
弟は中越長岡市に同級生がいるそうで、夜中まで電車から出られなかった、車庫のシャッターが開かない、等のメールを写真付きでもらっていました。大変なようですが、少し楽しんでいるような気もします。身近な人が死んだり、自分が怪我をしたりしないと実感が無いのかもしれません。僕もまだ今回の地震で実感と言えるようなものは、「けっこう揺れた」程度のものでしかありません。この間の台風で100人以上死んだことについてもそうです。「けっこう雨風つよかった」くらいのものです。でも実際死んでいる人はいるので、あんまり楽しむのはよくないと思います。ので、そういう事を弟に言っておきました。
僕は今日の夜にアパートに戻るのですが、そこも実家と同じような震度の地域なので、たいした被害は無いと思います。というか元々ちらかっているので、どこが今回の地震の被害かの区別が不可能な気がします。
―――――――――――――――――――――――
フォントで強調するところが間違っている気もしますが、あとなぜか敬語になっていますが、それに文体というか書き方がよく読むHPのそれに似ているような感じですが、特に気にしないで続けようと思います。「継続は力なり」と、僕が小学校6年生のときの担任の加藤先生(既婚女性。当時40歳)がよく言っていました。続ける事、それ事態に意味があるのだと。どうも、自分に言い聞かせている感じもしますが、そういうのはいいっこなしにしようとおもいます。END