授業日記

この授業開始直後、つまり10:45くらいに地震(余震?)が来た。大教室が揺れて、ミシミシと結構おおげさな音をたてた。たぶん震度3か、もしかしたら4くらいあったかもしれない。中越の方は震度5か6くらいあったのではないか。とおもったらやっぱりそうだった。一応キーワードも載せておこうか。
新潟県中越地震平成16年新潟県中越地震



新潟で震度6弱=建物倒壊や火災、被害拡大−仮設住宅着工・新潟中越地震
 27日午前10時40分ごろ、関東甲信越地方を中心に地震があり、新潟県広神村と入広瀬村で震度6弱福島県只見町、群馬県北橘村で震度5弱を観測した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000396-jij-soci



最初の地震が発生してから、体が常に揺れているような気がする。というか揺れに敏感になっている。家の横をトラックが通っても一瞬「地震だ!」と思うし、二階の人がドアを強く閉めても一瞬そう思ってしまう。はては隣の人が消しゴムで字を消すたびに地震警報が頭の中でこだまするので、ここ数日は落ち着かない。
そして今日の朝は本当の地震が来たわけだ。もちろん揺れを察知した瞬間「地震だ!」と思った。そしらた本当に地震だったので、逆に驚いた。なにが「逆に」かというと、ここ数日、「ぬか喜び」ならぬ、「ぬかがっかり」が多いので、揺れを感じて反射的に「地震だ!」と思った瞬間、「いやいやこれは地震じゃないよ。トラックか消しゴムだよ」という補正が入るようになってしまっているのだ。
もうすっかりその補正はできあがっていて、今日も揺れを感じた瞬間「これは地震じゃない。きっと隣の人が激しく消しゴムを使用しているのさ。落ち着いてごらん」という補正が入ったのだが、消しゴムでは絶対にありえない揺れが何秒も続いたのでアタフタ(顔文字略)してしまった。きっと今日の事件で補正を壊す補正が僕の中で発生しただろう。これは勝手にそうなっているので、もうどうしようもない。
―――――――――――――――――――――
すっかり授業日記だということを忘れていた。2限の内容はというと、個人情報についての話だった。特に「へぇ」と思うことはなかったので内容には触れないことにする。ふぅん。