普通の日記

僕は新潟県新潟市に住む21歳の大学生さ。それがどううかしましたか、なんて言われそうだけど、自己紹介っていわれるとこんなことしか思いつかないんだよね。皆はもっとうまくやってるっていうのに。え?自己紹介してくれなんて言ってないって?え?なんで俺の声が聞こえるか、って?え?なんで一人芝居してるか、だって?放っておいてくれ。
とにかく今日は1日大変だったんだ。まず朝食を食べたとたん、アレルギーがでた。キムチと生卵を入れた納豆を食べたんだけどね、体中にぶつぶつが出たよ。僕はアレルギー持ちなんだ。竹中直人アレルギー。あの人見ると、もう、だめなんだね。別に嫌いじゃないから、きっと生理的なものなんだと思う。ご飯は関係ないよ。あれは大好物なんだ。というか、アレルギー持ってるのわかってたら食うわけ無いだろう?
ところで今日は休みなんだけど、ぶつぶつが出ちゃったから、外へ出かけるわけにもいかなくて、久し振りにジャズなんか聞こうかなぁなんて思って、聴いたんだけどもね。おもしろくなかったもんで、すぐにやめたよ。長いこと聴かなかったのは特に聴きたくなかったからなんだなぁと思って、自分でも自覚せざるを得ない、届かないブドウは酸っぱい式の諦め方をしてさ、次は、小沢健二のアルバム『life』を聴いた。このアルバムはエレファントカシマシ宮本浩次が好きなアルバムとして挙げてるから、僕も好きなんだ。これってどこか変かもしれないけど、lifeは本当にいいアルバムだから、好きになったのかもしれないし、いいんじゃないかな。誰も悪いなんて言ってないのに、いいんじゃないかななんて言っちゃうのは、ちょっと、臆病すぎるかななんて思ったけど、この思考すら先回りにすぎない。どこかで考えるのをやめるのが賢明だね。
そうこうするうちに、お昼の12時になった。太陽は真上へ、チャンネルは35へ行く時間だ。新潟で35はフジテレビ系列を意味し、12時でフジと言えば、笑っていいともだ。見た。確かに見たんだけども、特に感想は無い。なんか、無くてもあってもいいような、ついてても消えててもいいような。と思って本当に何度かテレビを消してみたんだけども、やっぱりすぐつけちゃうんだよね。小さな禁断症状ってところなのかな、なんとなく不安になった。きっとやめようと思えばすぐにやめられるけど、やめる必要が無いから見続けてるんだろうな。だって、笑っていいともをみる事がやめられません!なんて言ってる人みた事ある?あったらごめん。
そうこうするうちに、おやつの3時になった。幼稚園の時は毎日この時間におやつがでたんだ。あんまりうれしかったもんでよく憶えてる。今日はいいおやつがなかったから、とりあえず「のど飴」を一つだけなめた。ノドが悪くないのに食べるのど飴って、ちょっとむなしいね。味は悪くないんだけど、普通の飴が無いから風邪引いた時に買って余った飴をなめてるってところが。
その後はもうあんまり普通すぎて普通オブザイヤーってくらいなんだけど、一応書くよ。読書をして8時に夕食をとり、そしてネットサーフィンをして深夜に探偵ナイトスクープをみた。最初に、今日は1日大変だったんだ、なんて書いたけど、大変なのは最初のアレルギーだけだった。しかもそれは嘘だ。なんてこった。でも何も書かないよりはいいだろう?誰に言ってるのかって?自分に言ってるに決まってるだろう。