ご飯

マルチャンの「即席ワンタン」(ワンタンスープ)71円と白飯。スープに白飯を投入して黒酢をたくさんかけて食べる。5ヶ月くらい前に黒酢を一升(かと思ったらワインのフルボトルと同じ720mlだった)買ったのだが、それ以来なんにでも黒酢をかけている。一番たくさんの量の黒酢をかけるのが、このワンタンスープとご飯の組合わせで、二番目がカレーライスだ。カレーライスを半分くらい普通に食ってから、黒酢をばしゃばしゃとかけて食べる。身体にいいからではなくて、ただうまいからそうしている。前に山君に、「カレーにマヨネーズをかけて食べる時もある」、と言ったら顔をしかめられたのだが、「近頃は黒酢をかけている」と言ったら、これには満足したようで、機嫌よくうなずいていた。僕はどっちも味覚障害だと思っているのだが。