僕の家にて。ハロー、変な憂鬱。

大沢君は、お酒を飲むとつっかかってくる。けんかになる。お酒を飲まなくても、よくけんかになる。どうも僕や他の人の行動が気に入らないらしいのだ。僕がハーフパンツをはいて学校に行った時は、「お前こんな暑い日にハーフパンツなんかはいて、ちゃんと汗をかくこと考えて涼しいかっこしてきましたって感じか?おれは長ズボンだよ。暑いんだよっ!お前は自分だけ涼しけりゃ人のことはどうでもいいんだなっ」と言われた。理屈ではない。腹が立つのだ。それなら仕方がないのだが、いかにも理屈があるかのように言われるのがこっちも腹が立つので言い返すと、もう、どうしようもない。
かとおもえばちょっとしたことで妙にありがたがられたり、別にわるくもないのに謝られたりする。なんだか痛々しいというか、どうも、なんというか、やはりいい気分ではない。こんな僕は、大沢君のいい友達にはなれていないだろうなと思う。