二紙はもったいない

6月に入ってから新聞が二紙配達されるようになった。
はじめの2日くらいは「サービスかな」と思っていたが、しばらく経ってそうじゃないことに気がついた。今までとっていた方(日経)の契約が「6月まで」あるのに、新しくとる方(読売)の契約を「6月から」にしてしまっていたのだ。これでは今月、新聞を二つもとることになってしまう。
正直、1日に二紙読むのはきつい(一紙でもきついのだ)。それにお金がもったいない。もったいなかったら一紙もとらなければいいと思うが、もったいないからと言ってご飯を食べ無いわけにはいかないのと同じで、食べる分(読める分)はいるのだ。食べきれないほどはいらない(そういうのを「もったいない」と言う。)。

・・・

さっき新聞配達所に電話をかけた。
「二紙きてるんですが・・・」
と相談をしたところ(自分で勝手にまちがっておいて「きてるんですが」も無いと思うが・・・)、読売を「7月から」の契約にしてもらうことになった。
お金のことが気になり、ぼくが、
「でも6月入ってから読売さんの方幾つかもらっちゃってるんですけど・・・」
と言ったら向こうは、
「うーん・・・それは別にいいですよ!」
と言ってくれた。7月以降の方で6月に配達した分を差し引くということもしないらしい。今は6月8日だから、8日分タダでもらったことになる(8日で「ウーン」と一瞬迷っていたから10日とかだと危なかったかもしれない。きょう電話してよかった)。

なんでも言ってみるものだ。今度「もうちょっと安くしてくださいよー」とでも言ってみるか。それか「何かくださいよー」でもいい。まさか逆に料金が高くなったり、何かとられたりすることはないだろう。言うだけタダというやつだ。まだちょっと勇気が足りないが。