むしろ矛盾しかない

ちょっとした手伝い(ござの張り替えなど)をしに実家に帰って来ている。
昨日ほとんど終ったのだが、暑いし重労働だし、かなり疲労した。今日も少し疲れが残っている。今からフルマラソンをやれと言われてもたぶん無理だろう。今できるのは、せいぜい猫にエサをやるとか、犬を散歩に連れていくのを断念することくらいだ。とにかく何もやる気がしない。
何もやる気がしないと言いつつこれを書いているが、矛盾ではない。一般に「やる気がしない」という弁解が必要なのは、もともとやりたくないものをやれと言われた場合である。なので「やる気がしない」と言った後でも、もともとやりたいことだったら、いくらやっても構わないはずだ。
仮に、
「そこの新聞をとってくれ」
と言われたのを
「やる気がしない」
と断った直後でも、千羽鶴を折り始めるのは自由のはずである。

―――――
今疲れきって、休憩をかねてやっとPCを触っているのだが、
「そんな暇があるなら障子を張り替えてくれ」
と母に言われた。どういうことか。