本ブログの移り変わり「文体と一人称について」

初めの方は「ですます調」の敬体で書いていたが、しばらくして「である調」の常体でも書き始めた。しばらく敬体と常体が混じった文を書いていたが、最近はすっかり常体に統一している。
だが、一人称はずっと「ぼく」のままである。カタイ「である調」に、フニャとした「ぼく」という一人称がでてくるのは書いていて違和感があるのだが、今さら「私」に変えるのも、なんだか今さらという気がするし(なんだそれは)、どうもタイミングを失ったようだ。常体に統一する時に一人称も「私」に変えておけばよかったのかもしれない。
―――
前も似たようなこと書いていた。http://d.hatena.ne.jp/pp12oot/20050421
一人称を「私」に変える時はひらがなの「わたし」にすると思う。ちょっとだが、就職をきっかけに変えようかなと目論んでいる。