新潟に住んでいる人は、県外の友人から電話をもらったんじゃないかな?もちろん例の大雨のことで。外からみたら新潟全部が水浸しになっちゃったように見えるだろうしね。だいたい、新潟がどれくらいの広さだとか、川がどこに通っているかとか、普通なら知っているわけが無い。ぼくだって新潟に住んでいるけど、少し遠いところになると、水の被害はどうなのかな?って思うくらいだしね。ちなみにぼくの住んでいるところは、少し雨が降ったくらいで、全然たいしたことは無かった。
イスラエルだとかイラクだとか、年中テロが起こって人が死んで、大変じゃないかと思うけど、実は普通に暮している人たちが多いかもしれない。新潟だからってみんな水没しちゃったわけじゃないのと同じに、あっちの人たちだって、飯を食ったり散歩にいったり、本を読んだり、ごく普通の生活あるんじゃないだろうか。マスコミが、テレビ等でイラクで人が何人死んだとか、どんな死にかたをしたとかをほとんど報道してないのは問題だけど、ずっと、テロだとかひどい状況だとかばっかりを流すのも問題だ。そんなものばかり流されたら、イラクはそういう国なんだって、マヒしてしまう気がする。あそこは人が死ぬところなんだってね。爆弾が落ちる前の、普通の市民の生活なんかを報道する必要もあるんじゃないかな。
ところで、イラクの民間人が、アメリカのミサイルやクラスタ爆弾(小さな鉄の弾がものすごい数飛び出す恐ろしい爆弾)などでたくさん死んでるね。あれは全部誤差の範囲なんだって。一体何人死んだかな?少なくとも、世界貿易センタービルの崩壊で死んだ人より多いよ。少なくとも、だからね。これだけ誤差で人が殺されていくのに、イラクの石油管理局?だったかの建物は、一切破壊されていない。傷一つついてないよ。あれだけ目立つ大きな建物なのにね。言い訳を居直って言っているって意味では、ブッシュもフセインも大差ないように感じる。常に、力の強いものが勝つ。正しいかどうかは、関係なく。議論でも同じだ。
真剣に考えている人に失礼なので、今後この手の話題は自主規制します。