日記

倫理のテスト問題で
「幸せとは何か」
というものがでた。
僕は回答として、
幸せとは、「私はあの人に比べて幸せだ」「私はあの人と比べて不幸せだ」と、他人比べて実感できる感覚であるのと、「いつもの自分の状態」と評価している、いわば「自分にとって普通の生活」より良いこと、たとえば急に美人の恋人ができたりするときなどに感じることができる感覚であるといえる。これも、「いつもの自分」と今の自分を比べているのである。しかし、美人の恋人ができても、それが自分にとって普通になると幸せは普段の生活で実感することは少ない。しかしそうなった時は、他人と比べて、「恋人のいないあいつよりは、自分は幸せだ」と感じることができる。このように、幸せとは相対的にしか実感できない感覚である。
相対的であるので、Aが心の中で、私はBより幸せだと思っていても、Bは心の中で、私はAより幸せだと思っているかもしれない。自分で定めた自分像から、良い方向にずれると幸せと感じ、悪い方向にずれると不幸せと感じる。よって、幸せとは自己申告的な感覚である。
・・・
このようなことを紙を二枚うめるために延々書き連ねた。楽だった。合格しているかどうかは別だが。
ところで、「あなたは今、幸せですか?」ってよく見る質問だけど、こんな質問は失礼だ。もちろん、恋人が死んだりして落ち込んでる人がいるかもしれないから、誰にでも聞いちゃいけないとかいう意味じゃなくて、「幸せ」なんてのは、ふだんは意味をもたない感情だからだ。
こんな質問されて考え込んじゃうひとは真面目な人で、騙されやすい人だと思うので気をつけてください。それと、ちょっと欲張りかもね。