明日(木曜日)は、最低午後1時におきればよい。午前の授業は先週の発表会で今期終了済みである。よって久々に余裕を持って夜更かしができるので、飲酒をしている。余裕をもたない夜更かしは先週も今週も何度かしたし、お酒も飲んだが、余裕をもった夜更かしはひさびさで、貴重である。明日午後に起きてもいいのだという余裕・・・、無敵である。おれたちゃっ忍者タートルズティーンエイジの忍者タートルズ!突然この世に現れた世界一のヒーロー!である。いくらお酒を飲んでいるとしても、キーボードを打てる冷静さがあるのだから、自分の文を読み返すことくらいは出来る。そして、なんだこれ、と思うことはできる。それを直すかどうかが、よっぱらいとシラフの違いである。僕は直さない。それは酔っ払っているからである何を言っているのか。よし、意味も無く改行してやる。
やあ、改行したよ。どうだい?ほら、改行されただろう?ためしに改行の定義を調べてみようか。
「文章などの区切りで、行を改めること。」だそうだ。行を改めるわけだ。改めるって?「従来のものを部分的または大幅に変える。変更する。改正する。」
いま、君の目のまえには、空気があるよね?今あなたは何をしていますかと問われたら、息をしていますという?パソコンを操作しています、かな。もし君に電話がかかってきて、相手に、今何しているの?問う言われたらなんていう?君と電話、って言う?君の部屋の窓を空けると植物があるはずだ。植物は炭素を取り入れるよね?だから酸素を吐き出すってことになっているよね。一本の木が炭素を取り入れ、年輪を重ねて大きくなり、葉っぱをつけて葉っぱを落とし、また葉っぱをつける。炭素の分だけだ。
学校に行くと人がいるね。誰かが毎日貧乏ゆすりをして、僕は運悪くそれを見つけてしまう。そして彼とは机三つ分はなれていて、エアコンのスイッチとは机8つ分も離れている。彼の貧乏ゆすりが止まるのとエアコンが止まるのどちらがよいか考えるね?エアコンが止まって目をつぶることを選ぶと、目がさめた頃には体が凍えて、やっぱり彼は貧乏ゆすりを続けている。そして後ろではめまいがしそうなくらい下らないおしゃべりが続いてるね?どうすればいいと思う?しかし僕は90分のそれを耐える。次回は十分に机10個分離して、全てと距離を取った上でそれについて考えればいい。今回の僕は当事者過ぎて、頭に来ていた。つまり、さいあくということ。あきらめたほうがはやい。
さて、外に出ると外気が一瞬暖かさに感じて、そうしてすぐに熱さになってくるね。それでも汗を書かくほどじゃないから、できるだけ体に力を入れないようにして、最小限のエネルギーで死人みたいに動くよね。それでいつも眠くて座れば目をつぶるだろう?半分夢の中で。のこりの半分の半分は夢への導入と覚醒で、そしてそのあまりで、なんとかノートに綴ってるじゃないか。そうすると、だいぶ損しているように感じるけど、もともと綴れるものなんて限られてるから、ちょうどいいとも思う。つまり、僕は、無駄が多い。