10時間くらい寝られたら割と調子が良い

ぼくは朝が弱い。すっと起きられないし、起きてからも頭がボンヤリしている。数時間はそのまま、ボンヤリしている。お腹が空いていないので朝ご飯を食べたくないのだけれど、食べないとお昼までつらいので、無理をして少しだけ食べる。
休日の場合はずっと家にいられるので、ご飯はお腹が空いた時に食べられる。先を見越して食べておくといった無理をする必要が無い。
休日に10時に起きたとする。起きてからコーヒーか何かをずっと飲みつづけて、だいたい15時か16時まではお腹が空かない。お腹が空き始めてからご飯を作り始めるので、休日の最初のご飯はだいたい18時くらいになる。とことんお腹が減ってから食べるので、大量に食べる。そうするとその日1日その一食だけでまかなえることになる。よって休日はたいてい一食だけだ。昨日も18時頃にお好み焼きをたべたきりだった。
ぼくの理想は、朝起きた瞬間に布団をまくり、すぐさま洗面所へダッシュ。顔を洗い歯を磨き、朝ご飯を作る。もうお腹はペコペコになっていて、ご飯おかわりとかするくらい沢山たべる。もちろん頭はシャンとしている。すぐに臨戦体勢。いいなぁこういうの。
それだけです。