おやつは自家製コーヒーゼリー(うまい)。

ぼくにとって、大学のすぐそばにある喫茶店が自分の家のようになってきている。たとえば最近は、サラダとご飯が食べ放題だという事を意識しなくなってきた。食べ放題だから、と無茶に食べたりしない。実家にいる時と同じだ。
本当はだめなはずなのだが、最近はなぜかおかずのおかわりもできる。それで足りなければ、冷蔵庫に入ってると知っているキムチを要求したり、昨日の残りのカレーを要求したりも出来る。たぶんカレーはおすそわけしてもらうことも可能だろう。してもらう方がいうべき言葉ではないだろうが。おすそわけ。
コーヒーを飲みに行くだけならタダだ。その時お菓子を食べてもタダなので、とにかく飯を食わなければタダなのだろう。
なので、お金を払う時に少々の違和感がある。もしかしたら払わなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのだ。500円。「それじゃあ、ごちそうさまでした!」とか言って普通に帰ったらどうなるんだろうと考えてしまう。
その一線は越えないようにしているが。