うなぎ祭り

今日は土用の丑の日である。今日というのは7月19日。日付が変ってしまったから書いておく!
不景気とはいえ、やはり国産の方が良く売れる。国産のうなぎは、だいたい、中国産の2倍の値段である。味は同じなのに(食べても全然分からない)。それだけ、普段は食べないということか。

うなぎの日が終ってみるまでうなぎのことで頭がいっぱいだった。これからはお盆のことで頭がいっぱいになる。
実際に使う頭は限られている。やることも限られているのに、ずっとそれに振り回されている気がするのだ。
仕事に限らず、何でも切り替えるのが下手だと思う。良いことも悪いことも、しばらくは引きずる。
既に決まったことをうんうん考えて、既に終わったことをうじうじ考えて、それで得られるものは、ぼくの納得ということだけでしかない。あとは反省も。
成長できているのだろうか。ずっと忘れていたが、久しぶりに思ってみた。
「成長か・・・」
呟いてみたが、何も続かなかった。