波平の毛を抜きたくなるときもある

有名人がこんなことを書いたら即炎上してしまうようなネット昨今ではあるが関東のニュースでサザエさん銅像のひとつである波平の髪が抜かれるというニュースを見てそんなことを思った。
何かに囲われているわけでもなく夜になれば人通りも少ないような場所で波平の銅像を見たらちょっと抜いてみようかな、くらい考える人はいるのではないか。
などと考えてしまった人の、どうせ誰かが抜くのなら自分がいっちょ抜いてみようか、という気持ちもわからなくもない、というくらいの気持ちだが。
ところで、新潟の古町という繁華街にはドカベンの作者である水島新司ロードなるものがあり、キャラクターの銅像がある。そこでも、岩鬼のトレードマークである咥え草(とでもいうのか?)が盗られたことが話題になったことがある。
どうしてそんなことをするんでしょうね、などとキャスターは憤っていたがそういう問題じゃないだろう、と思ってしまうのはひねくれているのか。
岩鬼の草、また付け直していたみたいだがどうなったかは知らない。
波平の髪、また付け直していたみたいだが、これはまたたぶん抜かれる気がする。