はたらくくるまと俺

毎日車に乗る。仕事に行くのもどこかに出かけるのも車だ。歩かないし自転車にも電車にも乗らない。ぼくが移動すると必ずガソリンが消費される。車の中で煙草も吸う始末だ。昔に比べて色んなものを余計に消費している。お酒も飲むし。無駄使いも増えた。やむを得ない事情で新潟を行ったり来たりしている。まあ、やむを得ないから無駄じゃないんだけど。とにかくお金はちっとも貯まらない。なんか暗い話になってきたぞ。
人はとにかく、身の丈に合った生活をしなければならない。稼ぎがそれなりなら遊びもそれなりに。少ない稼ぎで浪費していたらいつかすっからかんになる。遊びたいなら稼ぐこと。お金が居るなら稼ぐこと。
すっからかんになるのは困る。お金を使わない生活に戻れないからだ。つまり、どうしたってお金が必要な時があるわけだ。その時にお金が無いのは我慢ならない。
お金が無くても楽しく過ごせる人も居るだろう。ぼくも昔はそうだった。好き好んで貧乏ライフを送っていた。ペットボトルに家で煎れたお茶を詰めて出かけたりしていた。でも、それくらいのことは今も平気でやる。お弁当だって作る。だから、別に贅沢がしたいわけではない。
1人で生きていくなら今の稼ぎで十分だが、大切な人に頼りにされた時にごめんねと言いたくないから、いまの浪費生活(というほどでもないけど。本当に)になんとなく罪悪感を感じているんだろう。
家族や恋人に頼りにされた時に力になれなかったら、きっと、自分で自分が嫌になる。
余計な心配じゃないはずだ。
借金の肩に娘を女衒に売られたり、惚れた遊女の身請けが出来なかったり、そんなことになったら、俺はどうしたらいい。久しぶりに冗談を言ってみたのに、それがすごくつまらなかった時、俺はどうしたらいい・・・。