東京

出張で東京に行ってきた。ぼくは昔っからすれ違う人の顔をスキャンしてしまう癖がある。一度スキャンすると、また後ですれ違ったりしたら、数時間から数日くらいまでの間なら、あの人とは前にすれ違ったな、なんて憶えている方だ。でも、さすがに東京では無理かも。
車では行かなかったから電車の移動だったわけだが、駅の中や周辺はほんとに人が多い。人波、というがほんとだな。あとからあとからやってきて、スキャンどころのはなしではない。本のページを読む以上のスピードでどんどんめくられていく感じである。しかも終わりがない。
電車がたくさん人を乗せてくる。それを見送ると4分後にまた同じくらいたくさん人を乗せた電車がやってくる。
やむにやまれぬ事情がないなら、もうちょっと散った方がいいんじゃないかと思った。いちどきにひととこに集まりすぎである。