家に帰りたくないときもある

最近の楽しみといえばたまの休みに銭湯にいって、それから飲みに行くことである。いつもは車で行っていたが帰りがいつも大変になるので先日、電車でいってみたらいい感じだった。
車なら交通機関が無い場所にもいける。でもぼくがいつも行く場所は駅周辺だったりするので、あんまり意味が無い。時間に縛られずすぐに動ける、というメリットもあるが、休日は時間も気にならない。荷物も持っていかないし、何かを買って帰ってくることもまずない。なんでもっと前から電車で行かなかったんだろう、と思った。
それでも・・・車が好きだ。どんな時でも車がある、と思うと心強い。友達がいなくても、恋人がいなくても、車があれば大丈夫。
重たい扉を閉めて、シートに身を預けると、とても安心する。そう、これは自分の家に入る時と似ている。動く家。それが車か。