水産コーナー

とりあえず10月最後の日曜日は乗り切った。
最近売り上げに対するハングリーさに欠けていた。そんなところに元上司から電話がかかってきた。見ている人は見ているものである。一見、売り上げは予算を余裕でクリアしているが別の角度から見ると・・・もっと伸び白があるということをすぐ見破られてしまった。要するに手を抜いていたわけである。抜いていたといっても90%くらいではやっていたが・・・。だが残りの10%を埋めるか埋めないかが、他と差がつくかつかないかなんだろうなと思う。
そもそも、はじめから全力でやっていると思い込んでいる人もいる。そういう人は、はじめの設定が間違っている。自分はここまでしかできない、というが、そのできないの内容に少しでも「やりたくない」を入れてしまっていないだろうか。
客観的に考えて限界はここ、というのがわからないと、自分がどれだけ手を抜いているかすらわからないという話だ。
そもそも計画(こういう売り場が作りたい、ここまでの売り上げが作りたい)の段階で、自分がどれくらいがんばらなければいけないかという要素を入れていはいけない。そういうことを考えると、手のかからない仕事ばかり選んでしまう。
ぼくにもそういうところがあって、やれば売れるのにやってない、ということがけっこうあった。
しかし疲れたな。。。