思考停止

考えるのをやめたほうがいいとある時決断してから次第に本当にそうなっていき今はもうほとんど完全に思考停止が身についている。
感情も含めて脳みその変化というのは時間がかかる。いちど形やスタンスが決まってしまうと変化するのに時間がかかる。それは大人になればなるほどそうだ。どんどん伝導率は下がっている。水を暖めたり冷ましたりするより遅い。
老化は進化であるという意見がある。大雑把に言うと、鈍くなることで強くなる、という意見だ。はやく大人になろうと、どこかで思ったのかもしれない。
それにしても抽象的なことばかり言っているなと思う。それはいつもか。

若者が怖い

ような気がした。ぼくには、彼らのように、笑ったり泣いたりする機能が無い。同じように、子供も怖い。どちらかといえば避けたいものの中に入る。正直に言うと嫌いである。これは犬が嫌いなのに似ている。おとなしい猫が好きなこととは、反対だ。
そういえば、子供の頃から子供が嫌いだった。