むりじい

そろそろ眠たい時間なのに、目が冴えてしまって、ちっとも眠れる気がしない。でも、明日は休みだから、いつ寝たって構わない。だから、お腹はずっと前から空いてるけど、慌てて食べたりもしない。自由だなぁ。スケールは小さいけど。
何ヶ月かまえに『殺し屋1』を全巻買ってきて読んだ。その中に、「愛した相手を取り込みたいと思うのは自然な現象」というフレーズがあった。
取り込みたいとは思う。でもぼくは殺し屋1に出てきたマゾの組長より妄想力が弱いみたいで、すぐにブレーキがかかる。目の前の人とぼくは違う人間だ、という風に、別の視点から注意が入るのだ。
するとエヴァのATフィールドを連想する。誰もが持っている心の壁(渚カヲル)、らしい。ヤマアラシのジレンマ、というのもあった(赤木リツコ博士)。くっつきたくても、近づきすぎるとお互いの針が刺さって痛いというジレンマだ。
―――
ところで最近の若いカップルは付き合い始めるとお互いの携帯に登録してある異性のデータを全部消去しあうそうだ。職場に19歳の女の子がバイトに来ていて、その子から聞いた。
異性と関わらないなんてことは実際には無いのに、形だけ無理強いしている。
なんだろう。こういうのは、お守りを信じる人には効果があるのかもしれない。
とりあえず、大人はそんな恋愛はしない、と大見得を切っておいた。