じゃあぼくがなる

先日、職場で選挙の話があった。今日投票だけど、誰に入れようか、というような話だ。そろそろ選挙があるんだな、という感じはしていたが、その日に投票があるのは知らなかった。確実にスットコドッコイ扱いされるので話には加わらなかったが、新聞を読まず、テレビを見ないと、自然には伝わってこないことだ。
そして昨日、猫のために朝からテレビをつけていたら(テレビを見ると少しの間だけおとなしくなる)、選挙戦を振り返るニュースがあった。極楽とんぼの加藤とテリー伊藤がでている番組だ。
感想は、東京ってすごいな、ということ(本当に、これにつきる)。出馬した人も、あれだけの人がいるから、あれだけのパフォーマンスをするのだろう。ドラマチックで、素直に面白いと感じた。アサヤンのような、オーディション番組みたいだ。
―――
よく、誰がなっても同じ、と言う。はたして、本当にそうか?ぼくは全くわからない。同じような気がするのは、同じかどうかもわからないようなところにいるからだろう。それって本当に同じなの?と思ってしまう。