健全な1日

今日は休みだった。いつものイタリアンへ。今回は山君と一緒だったので、まるで別物。ビールを飲んだら、久しぶりに人間になったみたいにうまくて、とても健全な気がした。
そのあと、山君のホッケー仲間とスポーツ公園で合流。ぼくは皆と初対面だったが、山君がクッションになって普通に接する事ができた。もともと、彼ら自体がコミュニケーションに関して雑と言うか、ざっくばらんこというか、入れ替わりの激しいタコ部屋みたいな感じというか、あまりこだわらない人たちで、ぼくも山君から貸してもらったインラインスケートに熱中できた。
1時間もしないうちにかなり乗れるようになった(後半は体力がついてこなかったが)。山君はじめ、ぼくの上達振りに驚いていたようだ。
熟練者の動きをみてトレースするのは得意な方だ。森博嗣的な言い方をすると、ぼくはわりと力学的センスがあるのかもしれない。UFOキャッチャーも、とれるものはわかるし、何回で取れるかもわかる。
最後に顔チェキというものをアヤナという子にやってもらったら、田辺誠一に似てると出て、つまぶきじゃないじゃん、と言われた。
山君はこのアヤナさんが好きだ。以前、その人にぼくの話をするときはつまぶきに似ていると言っておいてくれ、と言ったのを山君はそのままやったので、今回のアヤナさんの発言だ。
彼女は子供を連れてきていた。人見知りをしない子で山君にもぼくにもなついた。名前がタイヨウというので、うわお、と思った。