結局買わず

こちらでは雪が降り始めた。降ってから3日くらいしか経っていないのに、いきなりの雪景色だ。
始めの1日でスネの辺りまで積もった。今は膝くらいだろうか。毎日消雪パイプから水が出ている。除雪車も出動しているようだ(朝のゴウゴウという音でわかる)。
外を歩く人はみんな長靴を履いている。こちらではみんな長靴を履いているので驚いた。女子高生も履いている。若いカップルも、おしゃれな格好をして靴は長靴を履いている。オシャレな長靴もあるが、やっぱり長靴は長靴である。
若い男の間では、年寄りが履くような、長靴の口にモコモコした毛がついているタイプが人気らしい。「逆に格好良い」のだそうだ。


ぼくは長靴を持っていないので、今日ホームセンターに買いに行った。軽くて暖かい、ウレタン製の長靴が人気みたいだった。そこだけ、売り場がスカスカなのだ。そうか、売れたんだな、うれたんだ・・・と思った。

(なんか変なコラムみたいになってきたので、後半に抵抗してみたが無駄だった)